ブログ

シャンプーって本当にいいの?

シャンプーは必ずしもいいとは限らない


ほとんどの方が毎日のように頭を洗うと思います。
そしてほとんどの方がシャンプー剤を使用し頭を洗うと思います。
少しずつではありますが髪や頭皮に気を使ってくれている方も増えてきました。
SNSのおかげで様々な情報が手に入る為にシャンプーの重要性やシャンプーそのものの質も考えてくれる方が増えました。
一般にも販売しているシャンプーのクオリティーも上がってきています。
私たち的にもこれは嬉しいことです。
しかし良いシャンプーを使用しているから、高いシャンプーを使用しているから髪も頭皮もよくなる!
そう思っている方多くないですか?
果たして良いシャンプーは本当にいいのか?
答えは『NO!!』
これは私自身の考えでもありますがシャンプーを「良いか悪いか」の二択で判断するのであれば答えは「悪い」と私は考えております。

デメリットを理解することで・・・

シャンプーに使用されている「界面活性剤」という物質。
簡単に言えば脂汚れ(皮脂)を落とす為の物。
これ自体肌に決して良いものではないのです。
洗えば洗うほど肌に大切な皮脂を奪われどんどん乾燥していきます。
脂性だからと言い洗浄力の強目のシャンプーで洗っている方も多いと思います。
しかし洗えば洗うほど脂性はどんどん酷くなっていきます。
結局洗っていることが逆効果を生んでいることが多いのです。
しかし悪いことばかりではなく化学の進歩により悪い状態の頭皮や肌を改善してくるれるものも多くなってきているのも現状です。
実際にご自身にあったシャンプーを使用することでどんどんよくなってきているお客様も多いです。
ではそのようなシャンプーを使い続けると常にコンディションが保たれるのか?
それも答えは「NO!!」なんです。

ケースバイケースが必要!!

人間の体が常に良いコンデイションを保てる訳がありません。
特に私の住む北海道は冬の環境は厳しいです。

地域によってはマイナス20℃・30℃を超えてきます。
そうなれば肌の乾燥も必至です。
夏となれば北海道といえども私の住んでいる地域は30℃超えは当たり前。
冬と夏の気温差60℃。
なのに夏も冬もケアは同じ。
それで年中良いコンディションが保てる訳がありません。
その環境に合わせたケアが必要になります。

「引き算」というケアの大切さ

夏と同じシャンプーや洗顔フォームなどを使い肌が乾燥するから美容液や乳液、それでもなかなかコンディションが整わないからあれやこれやといろんなものをつける。
そして肌が整ったと勘違いをする。
これではただただ肌や頭皮に負担をかけるだけです。
今現代のケアに必要なのは「引く」ということ。
「つけない」「洗わない」など今行なっているなにかをやめてみる。
これがとても重要。
乾燥が強いのであれば洗浄成分を使用して洗わない。
これだけでも肌はかなり変わります。
でも全く洗わないのではなく「湯洗い」だけで済ますことが一つキーポイントです。
でもメイクをしていたり髪に整髪料やトリートメントが付いている場合もありますね。
その場合は落とした方がいいので洗浄は必要です。
でもそれも必要最小限に抑えることです。
例えば髪や頭皮に関してはしっかりと湯洗いをしシャンプーは髪だけにつけて頭皮はシャンプー剤で洗わない。
整髪料やトリートメントを頭皮につけませんので。
もちろんここもケースバイケースで、職業によっては大量のヘアスプレーなどを使用しヘアセットをしている方もいます。
そんな方はもしかするとヘアスプレーなどが頭皮にたくさん付いている場合がありますので洗った方がいいともいます。
このように必ずしも洗うことが良いこととは限りません。
髪や頭皮の状態によってはシャンプーをする事の方がマイナスになることが実は多いのです。
体の健康のこともそうですがなんでも「足していく」ことが良いことと思っていますがそうではなく、まずは今の状況を考え「マイナスになる事を引いていく」これを考えると状態はよくなります。
もう一度ケアというものを見直していきましょう!!

ピックアップ記事

  1. 物事の本質を知る!!

関連記事

  1. ブログ

    今日をもってH3+が終わります

    今日をもちまして『H3+』が幕を閉じます。2014年6月9日にオー…

  2. 北見の美容室

    身体・健康

    美容遺伝子DNA検査って何?

    こんにちはヘアケアリスト&新!アンチエイジングアドバイザーを取…

  3. 北見の美容室

    ヘアケア

    シャンプーをバカにしてんのか?

    どうもシャンプーソムリエのマックスです。すいません今日は私の戯言ブログ…

  4. 身体・健康

    腸で始まり腸で終わる!! 〜序章〜

    どうもヒロユキです。今回はいつもと違う話をしようかと。うちのお店は…

  5. ヘアケア

    トリートメントの必要性と可能性!!

    どうもシャンプーソムリエのマックスです。今回はトリートメントの必要…

  6. 身体・健康

    作るは「体内」補うは「体外」

    どうもシャンプーソムリエのマックスです!来月のヘアケアセミナー是非来て…

おすすめの記事

アーカイブ

  1. 身体・健康

    綺麗になりたい仲間が増える!
  2. 北見の美容室

    H3+の想い

    「良いもの」ではなく「必要なもの」を選ぶ!!
  3. 勉強会・セミナー

    勉強! 実験! 検証! 結果!
  4. ブログ

    男性だって綺麗な髪になりたいんですっ!!
  5. 北見の美容室

    ブログ

    癒しの温泉!
PAGE TOP