ブログ

間違いだらけの栄養学〜脂質編〜

低脂質が健康のため!!

みなさん「脂」と聞くと健康に悪いと思っている方多くないでしょうか?
脂を取るとコレステロールにより心臓病を引き起こしたり血管の詰まりを起こしたりと。

CMなどでも頻繁に糖質と脂質は体に良くないという感じで放送してますよね。
スーパーなどに行っても「低コレステロース」の文字が入った商品が並べられております。
それを見るとそれに手を伸ばし購入し、その商品を使うことで健康志向になった気でいる。
果たして「脂質」は体に悪にのでしょうか?
「低コレステロール」が体にいいのでしょうか?
ではコレステロールについて簡単い説明しましょう。

コレステロールとは何か?

コレステロールとは脂の一種です。
このコレステロールはどのような働きをするのか?

・細胞膜を構成する
・ホルモンを作る
・担汁酸(消化液)の材料になる
・脳を構成する

人間が生きていく上で絶対的に必要なものがコレステロールなんです。
コレステロールが少なくなると細胞を守る細胞膜が弱くなります
コレステロールが少なくなるといい状態の体を保とうとする情報伝達物質の「ホルモン」が作られなくなります
コレステロールが少なくなると脂肪の消化吸収を助ける胆汁酸が少なくなっていきます
コレステロールが少なくなると脳の働きが悪くなっていきます
これだけコレステロールというのは絶対に欠かせないものなんです。

悪玉コレステロール善玉コレステロール

よく聞く「悪玉・善玉」
腸内細菌にも悪玉・善玉とありますよね。
実はそんなものはありません。
こんなことを言っているのは世界広しど日本だけ。
コレステロールですと『LDL』と言われているコレステロールが悪玉『HDL』が善玉と言われています。
そもそも「LDL」「HDL」とはコレステロールの名前ではなくタンパク質の名前です。
コレステロールは脂質ですので体には馴染みにくくそれを体内に運ぶためにこのタンパク質が運び屋となっているのです。
「LDL」は血管内に運び、「HDL」は肝臓へと運びます。
「LDL」は血管内へ運ぶため数値が上がると血栓や心臓病などを引き起こすと言われています。
この仕組みを書くと長くなりますので結論から言います。
LDLコレステロールがそれらを引き起こしているのではなく元をたどると「糖質」が原因なんです。
この糖質を考えていかない限りは状態は良くなりません。
それどころか脂質を抑えることでどんどん健康状態は悪化します。
しかしながらすでに糖尿病の方は脂質の摂取は気をつけたほうがいいです。

どのような脂質を摂取する必要があるのか?

こうなるとどのような脂質を摂取するのがいいのか?
みなさん思う描くのはここ最近流行の「オメガ3」といわれる脂質「エゴマ」「あまに」などの油ですよね。

他にもオメガ6のオリーブオイルなど。
健康にいいと摂取している方も多いのではないでしょうか?
本当に健康にいいのでしょうか?
疑問を感じます。
この油の性質を知ると考えてしまいます。
それよりもバター・ラード・ココナッツオイルなどの油の方がいいと思います。

でもココナッツオイル以外は動物性ですので質がかなり問われます。
どんな飼料を食べてきたのかで変わります。

あえて摂るのではなく

脂質の摂取は大切です。
必須脂肪酸と言って体の中では合成されない脂質がありますので。
だからと言ってどんどん摂取したほうがいいとはなりません。
野菜にしてもそうですし、肉を摂取すれば自ずと脂質は摂取できます。
健康にいいと聞くとすぐに摂ろうとする。
それは間違い。
まず摂取することより体に負担になるものを減らすということから始めましょう。
そうすると体の変化が感じられるはずです。
でも時間はかかりますので、すぐに結果を求めてはいけません。
身体の健康は心の健康につながり心身共に健康であるこそ「美」につながります。
しっかりと健康を意識しましょう。
そのためには知識が必要となります。

The following two tabs change content below.
東博行

東博行

代表H3+ Luce
髪の健康を第一に考えた毛髪知識をもとに、どのような髪の悩みでも的確に対応。一般のお客様やプロである美容師からの講演の依頼も多く、雑誌や新聞などのメディアでも度々取り上げられている。

関連記事

  1. 北見の美容室

    ブログ

    コラム更新!!

    どうもマックスです。私が執筆している「コラムラテ」新しいコラムが更新さ…

  2. 北見の美容室

    H3+の想い

    ポジティブという最高のケア!!

    どうもシャンプーソムリエのヒロユキです。突然ですが怪しいタイトル w…

  3. 北見の美容室

    ブログ

    癒しの温泉!

    こんにちは!ちはるです先日釧路で勉強会があり。ヒロユキさんと行ってきま…

  4. ブログ

    新しいもの好きなマックスです

    どうもシャンプーソムリエのマックスです。私とにかく新し物が好き。新しい…

  5. 身体・健康

    作るは「体内」補うは「体外」

    どうもシャンプーソムリエのマックスです!来月のヘアケアセミナー是非来て…

  6. ブログ

    枝毛についてのコラム更新!!

    どうもシャンプーソムリエのマックスです。今回も私が執筆しているサイト「…

おすすめの記事

アーカイブ

  1. ブログ

    ヘナについてのコラム更新!!
  2. 身体・健康

    腸で始まり腸で終わる 〜腸の免疫機能編〜
  3. ブログ

    どうしてうちのお店は髪が綺麗になるのか?
  4. 北見の美容室

    ヘアケア

    怖い!!紫外線と頭皮のやけど
  5. ヘアケア

    そんなに汚れって落とさないといけないのか?
PAGE TOP