ブログ

傷んでいるからトリートメント??

トリートメントの考え方

皆さんは髪が傷んでるからトリートメントと考えてませんか?

カラーやパーマで傷んできたからトリートメントしなきゃと思っている方が多いのではないでしょうか?
その逆でカラー・パーマをしてないからトリートメントなんて必要ない!と思っている方も多いかとお思います。
もちろんトリートメントをしない状態で十分満足できている髪の状態であれば良いかと思います。
しかしそうではない方も多いのも現状です。
ではなぜトリートメントが必要なのか?
トリートメントの効果とはどのようなものなのかを簡単にご説明いたします。

髪に自己治癒力はゼロ!

現代の科学では髪というのは頭皮から出てきた時点で細胞としては死んでいる状態です。
ですので何もしなくとも普段の生活環境でもどんどん髪は傷んでいきます。
もちろん死んでいる細胞ですので自分で修復するということできません。
そこにカラーやパーマなどすればさらに痛みは増幅します。
傷んだものは二度と元には戻りません。
最終的には切るしかありません。
ショートヘアの方は頻繁にカットをしますのでそこまでダメージを感じることはないかもしれません。
しかしロングになればなるほどダメージは感じますね。
毛先が絡まるなど・・・。
しかしこれは外的なダメージにより起こる髪の悩みですがそれともう一つ内的要因もございます。
髪が生えてきた時点で起こる悩みです。
地毛自体が細い・パサつく・ゴワつく・癖が強い などなど
まるでダメージを受けているかのような髪質の方もいますよね。
そんな悩みも改善してくれるのがトリートメントだったりもします。

手をかけなければ髪は綺麗にならない

髪には自己治癒力がありませんので黙って何もしなければただただ傷んで行くだけです。
確かに綺麗なストレートで生まれつき髪が強い方もいます。
しかしそのような方と比べてはダメです。
元が弱ければそれだけ丁寧に扱わないとダメージはどんどん進行していきます。
これはどうしようもない事実です。
しかし極力ダメージの原因となるものを抑えたり、しっかりとケアをしてあげることで髪は綺麗になっていきます。
面倒だからと何もしないでいたり、シャンプーなどにも気を使わないでいると悩みは膨れ上がります。
知らず識らずのうちに自ら髪の悩みを膨らますことをしているということにも気づかなければなりません。

髪の悩みを改善できる一つのツール

トリートメントはダメージを抑えたり、ダメージにより扱いにくくなった髪を扱いやすくしたり、ツヤやまとまり感、しっとり感など様々な効果を髪にもたらします。
あれだけ傷んでいた髪が嘘のように良くなっていきます。
実はそればかりではなく元々の髪の悩みもトリートメントにより改善できるんです。
元々パサつく髪を潤いのある髪にしたり、ゴワつきや広がる髪をまとまりの良い髪に変えたり、癖を抑えたり扱いやすくしたり、癖に状態によってはストレートのような感じになる方もいます。
他にも外的ダメージから髪を守ることもできます。
これだけトリートメントというのは髪に良い効果をもたらします。

サロントリートメントとホームトリートメントの違い


サロンで行えるトリートメントは髪質やダメージ、理想の状態に合わせて施術ができます。
ダメージの多い髪にはしっかりと内部補修をし擬似的に髪を作っていきます。
そして髪質を変化を与えることができ扱いやすくすることも可能です。
ではホームトリートメントはというと、主には良い状態を少しでも維持するためのものと思っていただけるとわかりやすいかと思います。
もちろん物によっては髪を良い状態にできるものもあります。
しかしホームトリートメントは髪によって使い分けることはできません。
一番の理想はサロンでメンテナンスをしその良い状態をしっかりとお家で維持をすることです。
写真のお客様もカラーやパーマはしておりません。
しかし毎月定期的にトリートメントをし今ではトリートメントを行う度に髪が今までにないくらい状態が良いと言ってくれております。
良い状態の髪だからこそ理想のヘアスタイルを手に入れることができます。
良い状態の髪だからこそヘアスタイルの再現性も上がります。
良い状態の髪だからこそ毎日も楽しくなります。
良い状態の髪だからこそ若々しく綺麗に見えます。
悩みがある方
髪を綺麗にしたい方
綺麗な髪を維持したい方
もっと綺麗な髪になりたい方
髪を可愛がってあげてください。

The following two tabs change content below.
東博行

東博行

代表H3+ Luce
髪の健康を第一に考えた毛髪知識をもとに、どのような髪の悩みでも的確に対応。一般のお客様やプロである美容師からの講演の依頼も多く、雑誌や新聞などのメディアでも度々取り上げられている。

関連記事

  1. ブログ

    間違いだらけの栄養学〜其の壱〜

    現代の食事は病気になる為の食事今皆様が摂取しているほとんどの食品は…

  2. ブログ

    今年も一年ありがとうございました!!

    今年も今日で終わりを迎えます。H3+は昨日で仕事納めとなりました。今年…

  3. ブログ

    北海道新聞に載っちゃった!!

    どうもシャンプーソムリエのマックスです!何とわたくしマックスが…

  4. ブログ

    お気に入りの場所!!

    どうもヒロユキです。今日はうちの店のお気に入りの場所をご紹介。どこ…

  5. ブログ

    間違いだらけの栄養学〜脂質編〜

    低脂質が健康のため!!みなさん「脂」と聞くと健康に悪いと思っている…

  6. 北見の美容室

    ブログ

    思いは引き込むのです!!

    どうもシャンプーソムリエのヒロユキです。少しずつ『シャンプーソムリエ…

おすすめの記事

アーカイブ

  1. 勉強会・セミナー

    マックスセミナー最終回!!
  2. 頭皮ケア&育毛

    とにかくお金をかけずにできるケア 薄毛編
  3. 北見の美容室

    ヘアケア

    シャンプーソムリエ誕生!!
  4. 北見の美容室

    ブログ

    引き寄せの法則!!〜オーダーミスの誘発〜
  5. 北見の美容室

    ヘアケア

    トリートメントモデル募集中!!
PAGE TOP