ブログ

髪の毛はその人の体調や食生活が現れます

人間の体は全て食事から出来上がります

世の中には様々な化粧品があります。
その化粧品もかなり進化してきました。
そのおかげで本当にキレイな方が多くなりました。
しかしその化粧品・・・どんなにいいものを使おうが体の一部になるわけではありません。
表面的にキレイに見せる、保つということが本来の働きです。
ですから化粧品ばかりに目を向けるのではなくもっと大切な「食事」に目を向けなければなりません。
人間の体は全て食事から出来上がるからです。

食生活や体調はそのまま体に反映されます

この前お客様の髪をきていたところあることに気づきました。
「ある一定部分に強い癖が出てました」
しかもそこは梳かすと引っ掛かりが強く弱くなっている感じがしました。
しかもその癖はいたるところに存在し、でも出ている位置は全部一緒でした。
ですのでそのお客様にこう質問しました。
「半年から1年くらい前に体調を崩されたとか食生活が乱れたなどありました?」
するとお客様がビックリして「えっ?どうしてわかったんですか?」とその経緯を説明してくれました。
そのお客様は今年の5月に初めてご来店された方なのでもちろんその前の経緯は何も知りません。
しかし現にその期間にやはり体調を崩されていました。
しかも食事をどんなに摂ってもどんどん痩せていく状態だったそうです。
これはご本人の病状でそのようになったのではなく精神的なものだったそうです。
そんな状態が髪に反映されてしまってました。
もちろん全ての方が顕著に髪に出るわけではありません。
しかし髪も血からできております。

「鉄分」を多く飲んでいる方の髪質

貧血で鉄分のサプリメントなど飲んでいる方って多くのではないでしょうか?
特に女性は多いかと思います。
この「鉄分」を飲んでいる方も髪に異変が現れるケースが多いです。
あまりにも酷くなるとカラーは染まりにくいパーマはかかりにくなど様々な支障が現れます。
これを無理になんとかしようと思うと必要以上にダメージを与えてしまいます。

髪は排泄器官なんです。

私たちにとって髪は人の見た目、印象を表す一部と考える方も多いかと思います。
ですから理美容室へ行きヘアスタイルを作ります。
毎日の生活でもスタイリングをし素敵なヘアスタイルで毎日を過ごしているかと思います。
しかしそれは生えてしまっている髪に対しての考え方であって人間の体の一部という観点から見ると髪というのは「排泄器官」なんです。
体にある有害なミネラル、必要以上のミネラルなどを排泄します。
そうやって人間の体を正常に保とうとしております。
だから鉄分を飲むと髪に現れるのはそのためなんです。
もちろんそれ以外の働きもあります。

急激な変化は髪にも肌にも変化が出てしまう

やはり急激な変化は体にとってもいいことではありません。
特に痩せようと間違ったことを急激に行うと肌や髪に現れてきます。

それで弱ってしまった髪はダメージを受けているような状態になる方もいます。
それが髪全体であれば対処もうまくできたりもするのですが、一番厄介なのが毛先から根元までの間に所々存在する場合です。
髪が長ければ長いほどそれがあり、ましてやそれに伴い外敵ダメージもありますので髪はさらに弱ってしまいます。
特に怖いのは体調や年齢により出てきた癖が気になり「縮毛矯正」をしようとする場合です。
所々弱っていることに気づかず当たり前に縮毛矯正をかけてしまうとそこから髪が切れてしまうことが多々あります。
当たり前ですが切れる場合は弱いところから切れますので。

このようにキレイな髪、健康な髪を維持するにはシャンプーやトリートメントも大切ですがそれよりも「食事」がとっても重要なんです。
そこにシャンプー・トリートメントがプラスαされるわけです。
食事も「髪にいい食事」ではなく「体を健康にするための食事」という考えが必要。
人間の体は全てリンクしていますから。
何度もブログでもお伝えしていますがやはり食事はとても重要なんです。
みなさま今すぐインナーケアを始めましょう。
当店では食事のアドバイスもしております。
ご来店の際にはぜひご質問くださいね。

The following two tabs change content below.
東博行

東博行

代表H3+ Luce
髪の健康を第一に考えた毛髪知識をもとに、どのような髪の悩みでも的確に対応。一般のお客様やプロである美容師からの講演の依頼も多く、雑誌や新聞などのメディアでも度々取り上げられている。

関連記事

  1. ブログ

    思い込み・固定観念をリセット!!

    どうもシャンプーソムリエのマックスです。この前久々にご来店されたお客様…

  2. ブログ

    一般人向けセミナー!!

    どうもシャンプーソムリエのマックスです。いよいよ来月に一般人向けのヘア…

  3. ブログ

    忘年会

    H3+の ちはるです先日釧路に道東勉強会の若松会忘年会に行…

  4. 北見の美容室

    ヘアケア

    心と体。髪の、変化!!

    こんにちは!ちはるです。先日。札幌に行っていたヒロユキさんに、おみあげ…

  5. 北見の美容室

    ヘアケア

    ケアの仕方と商品

    ケアアドバイザーのヒロユキです。皆様は肌や髪・頭皮などのケアをどのよ…

  6. 北見の美容室

    ブログ

    コラム更新!!

    どうもシャンプーソムリエのマックスです。私がいつもヘアケアコラムを執筆…

おすすめの記事

アーカイブ

  1. ヘアケア

    1番良いシャンプーは?
  2. ヘアケア

    汗をかく重要性!!の続き
  3. 北見の美容室

    ヘアケア

    子供だからこそ!!
  4. 北見の美容室

    ヘアケア

    シャンプーをバカにしてんのか?
  5. 北見の美容室

    ブログ

    脳の活性化の為!
PAGE TOP