ブログ

「ヘアケアを通した女子力アップセミナー」

『ヘアケアを通した女子力アップセミナー』を開催しました。

先日ご依頼を受けまして4月23日日曜日に北見で一般の方にセミナーをさせていただきました。
今回はヘアケアやヘルスケア・化粧品・食事・体の事など。
他にも普通では聞けない裏話。
2時間とういう時間ですので今回は浅く広く、でも肝心なところをしっかりとお話しさせていただきました。

ヘアケアで大切なところ

ヘアケアといえばまず思い出すのがトリートメント。
でもそうではないんですよね。
まず一番大切なのが『傷ませない事』
一番傷ませるのは『パーマ・カラー・縮毛矯正』これらを最小限のダメージでどう楽しむのか?
これは美容室選びが重要ですがね。

シャンプーの大切さ

もちろん綺麗な髪を維持していくにはホームケアが大切。
そのホームケアでもっとも大切なのが『シャンプー』。
そのシャンプーのお話をしっかりとさせていただきました。
シャンプーを選ぶ一つの基準やシャンプーの仕方、間違ったシャンプーの選び方や判断の仕方。
やはりここは皆様が食いつくところなんですよね。
シャンプーソムリエとして恥じない情報を提供できたかと思います。

化粧品というもの

やはり化粧品というものを過信していたり勘違いをしている方がとても多い。
今までの固定観念と常識を覆すようなお話をさせていただきました。
でもちょっとした事をお話すると『あぁ〜』となるわけですよね。
でもどこかで信じ切ってしまっているのでその固定観念から抜け出せない。
このおかげで化粧品選びを間違ってしまっている方が多いのが現状です。
あと使い方もそうですね。

「食」の大切さ


これはかなりガッカリした方・引いた方も多い内容ですがとても関心の強い話でもあります。
これこそ固定観念と常識がいつまでもまかり通っている世界です。
でもどんなケアよりももっとも大切なケアです。
人間の体は「食」で作られます。
その逆で壊すのも「食」です。
最大にして最高のケアは「食」です。
食べたものが体を作り肌も髪も作ります。
健康的で綺麗な肌や髪は食から作られます。

全体を通してもっとも大切な事

やはり大半の方が考えることは「良くなるには何を使えばいいのか?何を食べればいいのか?」
そんなことばかり考えます。
そうではありません。
本当に良くしていくには?
良くなるためには?
もっと目を向けることがあるんです。
私たちは良くしていくためにいろんな事をしますがでもやっていることといえば・・・。
体というところに目を向けてなさすぎです。
体は全てリンクしてます。
どう考えて「ケア」というものをしていかなければいけないのか?
それを伝えさせていただきました。

笑い!!

堅い事を書きましたが、私自身お堅いのが嫌いなのでなるべく楽しく伝えたいですし、楽しい方が心にも残ります。
心に残るものはいつまでも覚えてます。
ましてや今回は一般の方です。
プロにお伝えするのであれば専門用語を使い詳しくセミナーをしますが。
やはり楽しいのが一番、とにかく笑いに包まれた2時間です。
って自分で言うのもおかしいですね(笑)
ましてや今回はお店の宣伝や商品の説明会ではありませんのでね。
ですので一般の方にセミナーを行う際は私はプランは立てません。
その場の雰囲気と皆様の食いつき感でネタを変えます!
それの方が楽しいでしょうし食いついてくれれば心の残りますからね。
そうすればすぐに実行してくれたりもします。

セミナーを終えて

今回も私自身も楽しませていただきました。
私も楽しくないと聞いている方はもっと楽しくないですから。
でもセミナーというのは私自身もとても勉強になります。
伝える難しさがあります。
もちろん様々な質問にもお応えできるように自分自身勉強も必要となります。
ですのでこのような機会を与えていただけるのはとても光栄です。
このような活動から少しでも髪や肌・食や健康に興味と価値を持っていただければと思います。
そんな方々が増えていただければ私自身もとても嬉しいです。

最後に皆さまと写真を!!

皆様からの感想そして質問

セミナー後日、参加された皆様からの感想や質問をいただきました。
今回企画していただいた方がまとめて私にメッセージをくれたのでご紹介します。







本当に嬉しい感想と皆様が関心を持ってくれたことが何よりも嬉しいです。
ましてや家に帰ってすぐにシャンプーの仕方も実践してくれております。
本当に嬉しいです。
これからもこのような活動は続けていこと思います。

一般の方からのセミナーのご依頼受け付けております。
皆様が聞きたい内容でセミナーを行うこともできますし、こちらで用意もいたします。
まずはお問い合わせください

The following two tabs change content below.
東博行

東博行

代表H3+ Luce
髪の健康を第一に考えた毛髪知識をもとに、どのような髪の悩みでも的確に対応。一般のお客様やプロである美容師からの講演の依頼も多く、雑誌や新聞などのメディアでも度々取り上げられている。

関連記事

  1. ブログ

    今日から仕事始め!!

    改めてあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。…

  2. 勉強会・セミナー

    今月の「東大」開催日!!

    どうもマックスです。相変わらず息子と夜な夜なワンピースのフィギュアを出…

  3. 北見の美容室

    ブログ

    大切な自分の髪ですよ!!

    どうもヒロユキです。本当であれば前回の続きでヘナのお話をと思っていま…

  4. ブログ

    とにかく温泉三昧の正月!!

    新年明けましておめでとう御座います。今年も一年網走店・北見店共に宜…

  5. 北見の美容室

    ブログ

    て、転勤!?

    春です!春ですやっと北海道に春が!子供の卒業旅行に行ってきた。ちはるで…

  6. ブログ

    基本がわかれば必ずクオリティーが上がる

    クオリティーを上げたければ基礎を学べ!先日私が講師を務めている「東…

おすすめの記事

アーカイブ

  1. サロンについて

    うちの店は美容室ですよ!!
  2. ブログ

    あら。不思議!!
  3. 北見の美容室

    身体・健康

    食事とストレスの関係!
  4. ブログ

    ヘナ!ヘナ!ヘナ!のススメ!! 〜ブリ編〜
  5. 北見の美容室

    スキンケア

    お肌改善!
PAGE TOP