ブログ

人間はアナログなんです!体に便利なものなんてない!!

人間の体に「簡単」「便利」なんてない!!

本当にこの世の中「簡単・安い・早い」が合言葉のようになっています。
ある意味「簡単・安い・早い」を大前提に考えられてると言ってもいいくらい。
とにかく「簡単でリーズナブルで早く結果が欲しい」
これに越したことはないそんな風に思っている方が多いのではないでしょうか?
でもこれって機械相手や行動の中でありえる利便性であってこれを「人間の体」に求めるのは違うと思っています。
人間の体は生身です。機械ではありません。

人間の体は100%口から入れたもので成り立っている

人間の体は日々摂取された食事で毎日体を作っています。
ということは人間の体に完成形はないんです。
毎日作られ、壊れ、作られ、壊れを繰り返しています。
しかも一定ではなく日々環境は変わります。
何かをとって体が良くなったからやめる、一時的に良いものをとって満足。
それでは人間の体は何も変わりません。
基本的には死ぬまで続けなければなりません。
それが「食」なのです。

「食」の価値観

体のケア・髪のケア・肌のケア
簡単で安くて早く結果が出るということを望んでいる方が多いですが
正直それはあり得ません。
それで結果が出てればもうすでに悩みを持つ方なんていませんよね。
これだけのケア商品が日々生まれて膨大な商品数があるのにもかかわらず悩みは増える一方。
なぜでしょう?
人間の体は毎日摂ったものが血となり身となります。
これは死ぬまで変わりません。
食で人間の体は成り立っています。
その食の安定を図るため常に安定した野菜の収穫、家畜や魚介の養殖を研究し積み重ねてきました。
そこにさらに誰でも食べれるようにとさらに大量に作るための研究。
人口も増えてきたためさらなる食の安定を図るため様々な研究で植物の成長を早めたり、環境や病気などに強くし家畜や魚介類の成長も早めたりと。
人間が様々なことを求めた結果が今の食生活となっています。
それを叶えたのが企業であり国です。
そんなことを繰り返し行ってきたことでいつの間にか食に対しての「質・価値・安全」というものがないがしろになってきている。
私はそう思っています。

健康を保つために最も重要かつ必要な食事が「簡単に安く手軽に食べれる」そんな利便性を問われる価値の低いものに変わってきてしまっています。
その結果何が起きているのか?
世間では医療の発展が著しいなんて言われているがそれと反比例するように病人の数が増加。
それでも食に対しての価値は上がらず「病気になれば病院」と連想ゲームのように病院へ行き薬をもらう。
薬を飲み状態の改善が見られ「この薬は効く」と満足げ。
そして食事はその病気を生み出したものと変わらない食事を摂る。
そんなことを繰り返しているのですから良くなるはずがありません。
これは肌の髪も同じです。


健康な体でいたいのなら
無農薬や有機野菜は手間がかかるから当然価格は高いが栄養価が高く安全
天然の魚介類も同じで自然のエネルギーと栄養をいっぱい摂って生きているものの質は高い。
家畜も与えている飼料の質、飼育環境がいいところは当然値段も高い。
その食材を使用し自らの手で調理し食す。
そんな食材を摂取している体はエネルギッシュで健康的。
そういう体は精神的にも余裕が見られ安定しストレスの溜まりにくい体へと変わります。
そうなって行くと思考も変わり人間の性格まで変わって来ます。

100%ストイックにやりなさいとは言いません。
まず意識するところから始めることです。
いかに自分達が食に対して意識が低いか。
頭の中でなんとなくわかっているだけで意識をしていない方が多いですし、うわべだけの知識で物事を判断されている方が多いです。
意識して行くことがとても大切です。
50%からでも40%からでも結構です。
意識して少しずつ食を変えていきましょう。
そうすることで少しつづ体も変わって来ます。
改善までには時間はかかります。
しかし「簡単・早い・安い」などの便利なものにとらわれず健康と美のために少しつづ変えていきましょう。

The following two tabs change content below.
東博行

東博行

代表H3+ Luce
髪の健康を第一に考えた毛髪知識をもとに、どのような髪の悩みでも的確に対応。一般のお客様やプロである美容師からの講演の依頼も多く、雑誌や新聞などのメディアでも度々取り上げられている。

関連記事

  1. ブログ

    髪の毛はその人の体調や食生活が現れます

    人間の体は全て食事から出来上がります世の中には様々な化粧品がありま…

  2. 北見の美容室

    ブログ

    引き寄せの法則!!〜オーダーミスの誘発〜

    どうもマックスです。皆様は「引き寄せの法則」というものをご存知で?私に…

  3. 北見の美容室

    ブログ

    コラム執筆決定!!

    どうもヒロユキです。この度わたくしヒロユキとちーさんがなんと専門…

  4. 身体・健康

    人工甘味料は肥満になる!!

    どうもマックスです。私の趣味でもあるフィギュア集め。今はワンピースのフ…

  5. ブログ

    とにかく温泉三昧の正月!!

    新年明けましておめでとう御座います。今年も一年網走店・北見店共に宜…

  6. 北見の美容室

    ブログ

    今日で2周年!!

    どうもマックスです。なんと今日でH3+が2周年を迎えました!!本当に今…

おすすめの記事

アーカイブ

  1. テクニック

    痛みをごまかす為のパーマ?
  2. 北見の美容室

    身体・健康

    美容遺伝子DNA検査って何?
  3. 北見の美容室

    スキンケア

    お肌改善!
  4. 頭皮ケア&育毛

    もっとお子様にも目を向けてください!
  5. ブログ

    ヘナ!ヘナ!ヘナ!のススメ!! 〜ブリ編〜
PAGE TOP