ブログ

人間はアナログなんです!体に便利なものなんてない!!

人間の体に「簡単」「便利」なんてない!!

本当にこの世の中「簡単・安い・早い」が合言葉のようになっています。
ある意味「簡単・安い・早い」を大前提に考えられてると言ってもいいくらい。
とにかく「簡単でリーズナブルで早く結果が欲しい」
これに越したことはないそんな風に思っている方が多いのではないでしょうか?
でもこれって機械相手や行動の中でありえる利便性であってこれを「人間の体」に求めるのは違うと思っています。
人間の体は生身です。機械ではありません。

人間の体は100%口から入れたもので成り立っている

人間の体は日々摂取された食事で毎日体を作っています。
ということは人間の体に完成形はないんです。
毎日作られ、壊れ、作られ、壊れを繰り返しています。
しかも一定ではなく日々環境は変わります。
何かをとって体が良くなったからやめる、一時的に良いものをとって満足。
それでは人間の体は何も変わりません。
基本的には死ぬまで続けなければなりません。
それが「食」なのです。

「食」の価値観

体のケア・髪のケア・肌のケア
簡単で安くて早く結果が出るということを望んでいる方が多いですが
正直それはあり得ません。
それで結果が出てればもうすでに悩みを持つ方なんていませんよね。
これだけのケア商品が日々生まれて膨大な商品数があるのにもかかわらず悩みは増える一方。
なぜでしょう?
人間の体は毎日摂ったものが血となり身となります。
これは死ぬまで変わりません。
食で人間の体は成り立っています。
その食の安定を図るため常に安定した野菜の収穫、家畜や魚介の養殖を研究し積み重ねてきました。
そこにさらに誰でも食べれるようにとさらに大量に作るための研究。
人口も増えてきたためさらなる食の安定を図るため様々な研究で植物の成長を早めたり、環境や病気などに強くし家畜や魚介類の成長も早めたりと。
人間が様々なことを求めた結果が今の食生活となっています。
それを叶えたのが企業であり国です。
そんなことを繰り返し行ってきたことでいつの間にか食に対しての「質・価値・安全」というものがないがしろになってきている。
私はそう思っています。

健康を保つために最も重要かつ必要な食事が「簡単に安く手軽に食べれる」そんな利便性を問われる価値の低いものに変わってきてしまっています。
その結果何が起きているのか?
世間では医療の発展が著しいなんて言われているがそれと反比例するように病人の数が増加。
それでも食に対しての価値は上がらず「病気になれば病院」と連想ゲームのように病院へ行き薬をもらう。
薬を飲み状態の改善が見られ「この薬は効く」と満足げ。
そして食事はその病気を生み出したものと変わらない食事を摂る。
そんなことを繰り返しているのですから良くなるはずがありません。
これは肌の髪も同じです。


健康な体でいたいのなら
無農薬や有機野菜は手間がかかるから当然価格は高いが栄養価が高く安全
天然の魚介類も同じで自然のエネルギーと栄養をいっぱい摂って生きているものの質は高い。
家畜も与えている飼料の質、飼育環境がいいところは当然値段も高い。
その食材を使用し自らの手で調理し食す。
そんな食材を摂取している体はエネルギッシュで健康的。
そういう体は精神的にも余裕が見られ安定しストレスの溜まりにくい体へと変わります。
そうなって行くと思考も変わり人間の性格まで変わって来ます。

100%ストイックにやりなさいとは言いません。
まず意識するところから始めることです。
いかに自分達が食に対して意識が低いか。
頭の中でなんとなくわかっているだけで意識をしていない方が多いですし、うわべだけの知識で物事を判断されている方が多いです。
意識して行くことがとても大切です。
50%からでも40%からでも結構です。
意識して少しずつ食を変えていきましょう。
そうすることで少しつづ体も変わって来ます。
改善までには時間はかかります。
しかし「簡単・早い・安い」などの便利なものにとらわれず健康と美のために少しつづ変えていきましょう。

ピックアップ記事

  1. 物事の本質を知る!!

関連記事

  1. 北見の美容室

    ブログ

    どうもヒロユキでございます。世の中は卒業式がおおく執り行われています…

  2. 北見の美容室

    ブログ

    美は1日にして成らず!

    こんにちは!ヒートショックプロテイン(HSP)に   ど!ハマり中の…

  3. 北見の美容室

    ブログ

    苦しい悩み!!

    まだオープンして間もないですが、非常に多い悩みでご相談、ご来店されるの…

  4. 北見の美容室

    ブログ

    思いは引き込むのです!!

    どうもシャンプーソムリエのヒロユキです。少しずつ『シャンプーソムリエ…

  5. 北見の美容室

    ブログ

    今年一年ありがとうございました。

    どうもシャンプーソムリエのマックスです。今年はいろんなことに挑戦し、…

  6. 身体・健康

    腸で始まり腸で終わる!! 〜腸の消化・吸収機能〜

    どうもヒロユキです。前回は腸のお話をちょいとお披露目。でもまだまだ…

おすすめの記事

アーカイブ

  1. スキンケア

    手荒れの多い方へ
  2. ブログ

    思い込み・固定観念をリセット!!
  3. ブログ

    素晴らしい体験でした!
  4. ブログ

    やっぱり専門・または専門家!!
  5. 北見の美容室

    勉強会・セミナー

    東大追加日程!
PAGE TOP