北見の美容室

ブログ

どうもヒロユキでございます。
世の中は卒業式がおおく執り行われています。
うちの娘も今年小学校を卒業いたしました。
卒業するということは新たな環境が始まるということ。
うちの娘もこれからいろんなことを吸収し経験し学びそして成長して欲しいです。
でもその経験と知識のせいで現実ばかりを見て夢に壁を作ってしまう人にはなってほしくないですよね。
周りからどんなことを言われようとも自分の信じたそしてバカげた夢でもそこに100%で走って行って欲しいです。
どんなバカげた夢を追ったって誰にも迷惑はかけない。
バカげた夢なんてない!!
足元しか見ないから雲の上のような話には到底ついていけない。
だから人は「現実を見ろ!!」という。
よくみなさんも周りの人や家族、子供にも言いませんか
「お前には無理!!」って。
何と比べて無理と言っているのか?
そこには自分が生きてきて経験し、いろんな方を見てきて出した答えが「お前には無理」ですよね。
でもねどれだけの人を見て経験してその人たちがどうなったかまで確認してきましたか?
世界には60億人という人口がいます。
一般の方が出会い、触れ、認識できている人数なんて全人口の0.000・・・%程度です。
そんな狭い視野と経験の中で人に「無理」とか「才能がない」とかいろいろと夢を壊すことを言ってしまう。
正直その人にどれだけの才能があるかなんてわからない。
才能がないってわかるならその人の才能を見抜けるはず。
一般の方は脳を数%しか使えておりません。
その数%しか使えていないのにその数%に対してネガティブな応えをぶつける。
悲しいですよね。
俺はこういう言い方をするのは非常に嫌いなんですが「最近の若い人は欲がない」とよくいわれるかたがいますよね。
でも結局そういう風に言う人逹って今の若い人たちを育ててきた世代の方々だったりします。
結局夢を壊してきた結果じゃないでしょうか?
もちろんそればかりじゃないですけどね。
「言われたことしかできない。」
そりゃ~そうでしょう。
夢がないんですもん。
先が見えないんですもん。
先が見えなければ足元見るしかないでしょ。
足元を見るということは現実しか見れない。
なら言われたことだけをしているのが安全策ですよ。
俺らの時代もありましたが「公務員になりなさい!」
なぜか?
安定しているから。
なんだその理由は?
そんなものに夢なんて持てるか?
それよりも「公務員」という職業をバカにしている。
そんな簡単な仕事ではないぞ。
安定しているからという理由なんかで仕事を選ぶから夢なんてなくなる。
安定しているという言葉だけでやれるほど簡単な仕事ではない。
先輩というのはこらからを担う人たちに自分たちが得た知識や経験を「伝える」
そしてこれからを担う人たちから「学び育ててもらう」
こらからを担う人たちは先輩たちから知識や経験を「学び育ててもらう」
そして先輩たちに自分たちが思う現在そして未来を「伝える」
お互い伝え・学び・育つという思いがなければうまくなんて行かない。
人が人を作る。
人が作った環境が人を育てる。
結局「人」なんだよね。
勝手に人がおかしくなるわけではない。
勝手に時代が変わるわけではない。
人が変わったから時代が変わる。
先輩は後輩に夢を与え、後輩は先輩に尊敬をいだく。
俺はどんなバカげた夢でも応援してあげたい。
夢を持っているやつに「大変だぞ」「難しい」「無理だ」
そんなネガティブな言葉は絶対に投げかけない。
だってそいつにどんな力があるかなんてわからないからね。
あっ、俺のキャラらしからぬ真面目な文章になってしまった(笑)

ピックアップ記事

  1. 物事の本質を知る!!

関連記事

  1. ブログ

    ゴールなんてないんですよ!!

    健康や美容のことを勉強すればするほど本当に間違いだらけに気づく。特に日…

  2. 北見の美容室

    ブログ

    お問い合わせ

    オープンしてたくさんのお問い合わせをいただいております。その中でも多…

  3. ブログ

    見方変われば善悪が変わる!

    どうもヒロユキざます。最近俺の更新より「ちはる様」の更新の方が「反…

  4. ブログ

    髪質改善ってなに?

    ここ最近目にする耳にする「髪質改善」という言葉。さてどんなことな…

  5. ブログ

    今年1年ありがとうございました!

    皆様今年一年本当にありがとうございました!今年もいろんなお客様…

  6. 北見の美容室

    ブログ

    癒しの温泉!

    こんにちは!ちはるです先日釧路で勉強会があり。ヒロユキさんと行ってきま…

おすすめの記事

アーカイブ

  1. ブログ

    情報サイトコラムラテ
  2. 北見の美容室

    ブログ

    見られてますよ!頭皮と髪!
  3. ブログ

    ゴールなんてないんですよ!!
  4. ヘアケア

    続ける事の大切さ!
  5. ブログ

    当店に新しいスタッフが!!
PAGE TOP