ブログ

男性だって綺麗な髪になりたいんですっ!!

男性だって綺麗な髪にこしたことはない!!

男性はケアはしない?

男性って髪や肌にあまり気を使う方は少ないかと思います。
特に田舎の方に来れば来るほどその傾向にあるかとは思います。
そんな風に思っている理美容師さんも少なくないと思います。
でも年々男性化粧品の市場は上がってきています。
やはり綺麗でいるということに価値を見出す男性が増えている証拠でしょう。

男性も本当は綺麗になりたいと思っている!

実はこう思っている男性って結構いると思うんですよね。
ただ何となくケアするって「恥ずかしい」と思っている方も多いのではないでしょうか?
よほど状態が悪くならない限りなかなかケアをしようとは思わないですよね。
世間で言われる「女子力が高い!」この言葉
こんなことを男性が言われるとなんか「恥ずかしい」
でも本当は綺麗になりたいと思っている男性は結構いると思います。
ただそれを一般の方は美容室や理容室で言い出せないですよね。

しっかりと本音を言ってくれた男性!!

先日新規の男性からお電話が
「髪を綺麗にしたいんですけどお願いできますか?」
男性が「髪を綺麗にしたい」ということにも嬉しかったし、うちは「髪が綺麗になる美容室」と理解をしてくれていることにも感動。
予約を入れてそしてご来店。
来店時の髪はこんな感じです。

毛先もこんな感じです

かなりの傷み具合。
綺麗にしていきたいということでしっかりとカウンセリングをさせていただきました。

今後どうしていきたいのか?
どうしてこうなったのか?
何が主な原因なのか?
これを続けていくとどうなるのか?
どうしていくべきか?
理想に向かってのケア方法
髪って?

そんなことをお話しさせてもらいました。
ご本人様も「綺麗にしたい」という決断をしました。

理想と今の現状はあまりにも違うし、その理想には絶対にならない状況になっていますのでいきなり変えることはできないので少しづつ。

今回は当店の看板メニューでもある「髪の治療」をさせていただきました。
仕上がりはこんな感じです。

かなり落ち着きました。
でもダメージが強すぎたせいでまだまだこれからという感じです。
でもご本人様も

今まで感じたことのない手触りです!

と喜んでくれました。
ホームケアの大切さも理解してくれましたので、シャンプー・トリートメントも購入されていきました。
間違いなく彼の髪は綺麗になっていきます。

大事なことは「原因追求」

当店で「髪の治療」や「ヘアエステ」を受ければ髪は綺麗になります。
そして適切なヘアケア商品を使えばそれを維持できます。
でもそれはあくまで「対処療法」にしかなりません。
髪の悩みが起きた原因は何か?
そこを追求しなければ綺麗にはなりません。

今回の男性の悩みの原因は美容師側にありました。

なんども相談をしたそうなんですが「傷みすぎてどうにもならない」と言われたそうです。
でもこのダメージを作っているのは誰でしょう?
以前にこんな美容師さんがいました。

2ヶ月に一度は毛先までカラーをしたほうがいいです。カラーをせずに放置するから髪がどんどん傷んでいくんです。

私もこれを見て愕然としたのを覚えています。
もちろんカラーの種類によってはそれが可能なカラー剤もあるでしょう。
しかし世間一般で使用されているカラーを毎回毎回毛先までやれば髪は大変なことになります。
確かにカラーを入れれば髪は綺麗に見えますが確実に髪はさらなるダメージを受けてます。
だからやるたびにカラーの持ちが格段に悪くなるのです。
だからまた毛先までカラー。
そんなことを繰り返しているうちに毛先ボロボロで切るという選択になります。
うちに来るお客様でこんなことを言われる方が多いです。

本当は髪を伸ばしたいのに毎回「髪が傷んでいるので切って起きますね」って言われて全然髪が伸びない。

もちろん理美容師側の責任ばかりではありません。
しっかりとホームケアをしてないという理由もありますし、お客様の中にも「傷んでいるからやめたほうがいい」と言っているのにもかかわらず「いいからやって」と御構い無しなお客様もいます。
それで傷んだら理美容師のせいにする。
これもどうかと思います。
でもそれはお客様自身「なんとかなるでしょう。」そんな思いがあると思います。
そしてもう一つ

理美容師は髪があるからこそヘアデザインができるんです。その髪を散々痛ませて最終的には「切らないと」なんていうのはもってのほか。しかもひどくなるとわかっていながらもお客様に言われたからやるというのはどうかと思います

プロであるからこそ断るところは断らないと。
もちろんそんな状態の髪にすること自体ダメですけどね。
でもデザインによってはかなりのダメージを受けるものもありますし、そのデザインを目的としている場合は話は別ですよ。
意図として行なっているのか意図としていないのか。
ここがわかっていないならダメでしょうね。

一般の方も今の髪の現状を素直に受け止める必要があります

今の現状の髪や頭皮に悩みがある
何度美容室に通おうがスタイリストに相談しようが改善が見られない
いろいろシャンプーを試そうが大してよくならない

なぜ良くならないのか?
必ず原因があります。
我慢するのではなく自分の髪や頭皮に素直になりましょう。
良くならない原因を探ることがとても大切です。
そしてもっと重要なのが

なぜこのような髪や頭皮になったのか?

これの原因追求ができない限り多少の改善は見込めても思っているような改善の見込みは薄いですね。

いつまでも綺麗でいたい、若々しくいたい、ヘアスタイルを楽しみたい、そう思うのであればそれを実現できる行動をしましょう。

それが当店にはあります。

ピックアップ記事

  1. 物事の本質を知る!!

関連記事

  1. ブログ

    筋トレはじめました!

    こんにちは~最近筋トレを始めた千春です綺麗…

  2. ブログ

    忘年会

    H3+の ちはるです先日釧路に道東勉強会の若松会忘年会に行…

  3. 身体・健康

    悩みの原因がどこにあるのか?

    対処療法から原因療法へ皆様の髪の悩みはどのように解消されていますか…

  4. ヘアケア

    ダメージの考え方とトリートメントの可能性!!

    今回はトリートメントの可能性についてお話しします。今回のトリートメント…

  5. ブログ

    「西田塾」in ASAHIKAWA!!

    どうもシャンプーソムリエのマックスです。先日チーさんと旭川へセミナーを…

  6. ブログ

    またまたストーンブレス(笑)

    どうもシャンプーソムリエのマックスです。ちょっと前の更新にも載せました…

おすすめの記事

アーカイブ

  1. ヘアケア

    ヘッドスパの考え方
  2. H3+の想い

    涙が出るくらい嬉しいお言葉!!
  3. ヘアケア

    いつまでも綺麗で健康に生きたいならこれだっ!!
  4. ヘアケア

    適切なケアの結果
  5. ブログ

    忘年会
PAGE TOP