ブログ

ヘアカラー・白髪染めのリスクを理解してほしい

ヘアカラーって危険なんです

皆様が当たり前に行なっている「ヘアカラー」
このヘアカラーの危険性をどれくらい知っていますか?

以前うちのチーさんもヘアカラーについて更新しました。

当店では新規のお客様には必ず読んでいただくものがございます。
それを読んで理解していただき、そして納得していただく。
その条件がご理解・ご納得いただけない場合は当店でのヘアカラーはお断りをさせていただいております。

今現在、ヘアカラーは様々な種類がございます。

当店で取り扱っているカラーだけでも

●アルカリカラー
●オーガニックカラー
●100%ヘナ
●ケミカルヘナ
●ハーブカラー

とこの5種類になります。

この中でもダメージがあるものからないものまで様々。
こう見ると「オーガニック」や「ヘナ」「ハーブ」と聞くとなんか髪や頭皮に良いって想像しませんか?
もちろん負担は少ないです。
特に100%ヘナなんて頭皮の状態を整えることも可能です。
実際にアーユルヴェーダという医療で使用されているくらいですからね。

でもこの「何となく」な知識。

オーガニック=髪にいい・頭皮に良い
ヘナ=髪にいい・頭皮に良い
ハーブ=髪に優しい・頭皮に良い

何が良くて・何がどう良いのか?
ただただ言葉だけで「良い」と判断してませんか?
この「何となく」知識
これって間違ってますし、時として思わぬ事態を引き起こすこともあります。

安易な考えはダメ

どんなに良いと言われているものでも「絶対」はありません。
「ヘナ」はアレルギーがないなんて言っている一般の方や理美容師さんがいますが「ヘナ」にもアレルギーがございます。
「ヘナ」も髪が痛まないから良いと思ってやっている方もいらっしゃいますが、髪質や、染め方、回数などによっては髪の質を著しく悪くなることもあります。
現に当店に来ているお客様で特にご自身でヘナをやっている方は髪が「ゴワゴワ」「ガサガサ」している方が多いです。

こんなことを書くと「じゃぁ、ヘナってダメなの?」なんて思う方もいるかもしれませんがそうではありません。
どんなものも必ず「一長一短」があります。
それを理解せず上辺だけの知識や情報だけでやってしまうと、ご自身が求めるものとは違うものが出来上がる場合がございます。

そしてやはりカラーで一番怖いのは

皮膚のかぶれやアレルギーです。

チーさんのブログでもありましたが
「今まで荒れたことがないから大丈夫!」
なんて安易に考えている方はとても危険です。

さらに怖いのは

いつもピリピリ・ヒリヒリするんですけどいつもそうなので気にしてません。

と悪い状態が当たり前になってしまっている方です。

アレルギーはいつどこでどんな形で発症するかわかりません。
皮膚のかぶれはその日の体調によって起きたり起きなかったりします。
だから当店では妊娠中や生理中・当たり前ですが頭皮の状態が悪い場合はヘアカラーをお断りさせていただいてます。

髪を染めて頭皮が悪くなるなんてこれって「本末転倒です」
そうならないためにも、ヘアカラーに対しての認識をしっかりと持ってもらいたいのです。
そしていつでもカラーをできるように日頃からケアをして欲しいのです。

僕らがどんなテクニックを使おうが頭皮の状態が悪ければカラーは行うことはできません。

どうしても・どんな状態でもカラーがやりたいのであれば、そんなことは気にせずカラーをしてくれる理美容室でやってもらってください。
下手をするとカラーができないような状態になる可能性が出てくるということを覚悟してください。
さらにそこから薄毛や脱毛に発展するケースも珍しくありません。
実際に当店にもそういうお客様が悩みを抱えてご来店されています。

特に白髪を気にする方は短期間でカラーをしますので頭皮や髪に多大なるダメージを負っている方が多いです。

その状態に慣れすぎて髪や頭皮の状態に気づいていない。
それよりも白髪を染めることが先決。

これはホームカラーをやっている方に多いです。

安くて簡単に済むからと言ってやるのは構いませんがその代償は大きいですよ!

特に年齢を重ねれば重ねるほど。
白髪が気になるからってその代償で髪が薄くそして脱毛に発展してはそれこそ「本末転倒」です。
アレルギーになってしまったら最後ヘアカラーができなくなりますからね。

特に50代以上の方は本当に考える時です。
薄くなろうが何しようが気にしないのであればいいですが・・・。

一度悪くなると改善するまで時間がかかります。
「悪くなったら薬を塗ります」なんて思っている方「甘いっ!!」
自分の体に正直になってください。
年齢と共に代謝も悪くなってますので改善まで時間がかかります。

そうなればカラーが行えるようになるまで時間がかかります!

ヘアカラーに対しての考え方を変える
ヘアカラーに対しての知識を持つ
オーガニックや天然などの言葉に安心しない
しっかりとケアをする
ホームカラーはやめる

いつまでも髪を綺麗で保ちたいのであれば今すぐにでも実行しましょう!

当店でも悩みのカウンセリングを行っていますので是非お問い合わせください。

北海道北見市美芳町6丁目3−11
髪が綺麗になる美容室
ヘアークリニック H3+(エイチスリープラス)

The following two tabs change content below.
東博行

東博行

代表H3+ Luce
髪の健康を第一に考えた毛髪知識をもとに、どのような髪の悩みでも的確に対応。一般のお客様やプロである美容師からの講演の依頼も多く、雑誌や新聞などのメディアでも度々取り上げられている。

関連記事

  1. ブログ

    H3+に行ったら髪の毛を綺麗にしてくれる!と他の美容室から紹介

    うちのお店は「他の美容室からの紹介」が多いのです。それは本当に嬉し…

  2. ブログ

    ヘナについてのコラム更新!!

    どうもマックスです。11月6日に一般の方向けのヘアケアセミナーを開催!…

  3. ヘアケア

    シャンプーを選ぶのも難しい時代!!

    はいどうもヒロユキですよ。わたくし朝は余裕がないと嫌な人。朝から慌…

  4. ブログ

    ヘナ!ヘナ!ヘナ!のススメ!! 〜ブリ編〜

    いつもご覧いただきありがとうございます。ケアアドバイザーのヒロユキで…

  5. ヘアケア

    どんな髪でも綺麗にできます!!

    どうもシャンプーソムリエのマックスです。今日から4月1日。そう「エ…

  6. 北見の美容室

    ブログ

    ヘアスタイルの本!

    毎回ご覧いただきありがとうございます。ケアアドバイザーのヒロユキです…

おすすめの記事

アーカイブ

  1. サロンについて

    髪の綺麗な人しか集まらないお店
  2. 勉強会・セミナー

    第2回MAXセミナー!!
  3. 北見の美容室

    ブログ

    今日で仕事納め
  4. 勉強会・セミナー

    『WMK』勉強会!!
  5. テクニック

    ヘアカラーのお問い合わせ!!
PAGE TOP