ブログ

良いシャンプーってなんだろうね?

良いシャンプー合うシャンプーってなんだろう?


皆様はシャンプーに何を求めますか?
どんなシャンプーが理想ですか?
何を思ってシャンプーを買っていますか?
何を基準にシャンプーを購入してますか?
あなたのシャンプーの価値は?
シャンプーの必要性は?

貴方にとってシャンプーってなんでしょうか?

シャンプーに対しては様々な思いや考えがあると思います。
これは一般の方のみならず理美容師さんこそ、その思いが強いのではないでしょうか?
今は様々なシャンプーが売られるようになり、サロンでもオリジナルのシャンプーを作るようになってきました。
プロであるからこそのこだわりもあるでしょう。
だから「良い・悪い」と言う固定観念は捨てたほうがいいでしょう。
様々な考えがある以上「良い・悪い」と言う考えは当てはまりません。

上記に書いたように

シャンプーをどう考えるか?

これが重要と私は思っています。

最近ではプロ顔負けの成分知識を持った一般の方もおります。
そんな一般の方のこだわりはなかなかすごいものがあります。
でもそのこだわりが邪魔をする場合がとてもあります。
特に天然や無添加に異常にこだわりの強い方は逆に悩みを改善できない方が多いのです。

厳しい言い方をしますが、なぜそうなのかを言わせていただくと

うわべだけの知識に囚われているからです!

これは理美容師さんにも言えます。
理美容師の場合は知識がなさすぎる方が多いです(笑)
メーカーやディーラーの言いなりですからね。

まず成分云々も大事なのはわかるのですがそもそもシャンプーに対しての価値観が合わなければどんなに高級なものを使ったところで良さも伝わりません。
高価な成分が入っていたってシャンプーに趣を置いていない、求めていない方にとっては「宝の持ち腐れ」で逆に良い評判はつきませんよね。

まず理美容師として大切なことは

シャンプーに対しての知識・自分なりの考え方をしっかりと持つ!

これがなければお客様にオススメしても納得はできないでしょう。
「サロンのシャンプーは高いのよねぇ〜」で終わってしまいます。

そして一般の方に必要なのは

どういうものを避けるべきか

これが重要です。

これは全てのものに対して言えることですが、良いものを摂る前に悪いものを避ける。
これが最大の近道でもあり、最も効果的な方法なんです。

でも最も大切なことがシャンプー選びよりもあります
それは

シャンプーの仕方です!

これは理美容師であろうが一般の方であろうが共通して言えることです。
どんなに高級なシャンプーを使おうが洗い方がままならなければ台無しです。

シャンプーの仕方をアドバイスする美容師さんはとても少なく感じます。
少なくともうちにご来店されているお客様のほとんどは美容室でシャンプーの仕方のレクチャーを受けたことがない方ばかりです。
シャンプーは購入したことはあるけどと言う方ばかり。

シャンプーは売れども仕方は教えず。
一番大事なシャンプーの仕方を教えれないのですからプロとしてはどうなのかと思います。
これを伝えてこそプロだと思います。

うちではまずシャンプーを徹底的に練習いたします。
だって

綺麗になるために一番大切なことだからです!

もちろんシャンプーそのものにもこだわるし、適切なものをご提案しますが私にとって一番大切と思っているのが

洗い方です!!

基本私はシャンプーそのもの自体は刺激が少なく無駄に落としすぎないで洗えるシャンプーであればそれで良いと思っています。

●まずシャンプーとは何か?
●最低限必要な効果とは?
●シャンプーに無駄なものは?
●なぜシャンプーとトリートメントと分かれているのか?

当たり前を当たり前と思って考えていては何も解決も良くもなりません。
お客様を綺麗にしたければ今までの美容師基準を捨てること。
一般の方はうわべの知識だけで判断しないこと。

どちらにしても簡単なことではないです。
簡単に綺麗になれれば悩みを持つ方なんていなくなります。
まずは根本の知識を持ちましょう。

うちではシャンプーを購入される方には必ず実際にシャンプーをしながらレクチャーをします。
なので当店での最初のシャンプーは寝ないでもらっています。
もちろん一度ですぐできることではないのでご来店の度に髪の状態・頭皮の状態を確認しながら、そしてお客様に確認しながら再度レクチャーをします。

私たち自身もちゃんと行えるようになるまでに時間がかかりました。
そんなに簡単にできません。
そんなに簡単にできたら立場がなくなります(笑)
ですので何度も伝えます。

だからうちのお客様の髪は綺麗な方ばかりなのです!

●ちゃんとシャンプーを知りたい
●シャンプーを選んでほしい
●洗い方を学びたい
●頭皮や髪に悩みがある

そんな方は是非ご来店してカウンセリングを受けてください。
しっかりと診断をしてヘアケアのご提案をさせていただきます。
まずはお問い合わせを!

一般の方・理美容師様向けにシャンプー&ヘアケアについてのセミナーを予定しています。
より深く知りたい一般の方
しっかりとした知識と共にシャンプーの仕方や毛髪診断・頭皮診断、お客様に対してのカウンセリング、などプロとして必要なことを学びたい理美容師の方
是非参加してみてください。
セミナーは只今個別指導でも行なっております。
ご気軽に上記のフォームからお問い合わせください。

他にもシャンプー選びで大切なところがあるのですがそれはまたの機会にお話ししますね。

The following two tabs change content below.
東博行

東博行

代表H3+ Luce
髪の健康を第一に考えた毛髪知識をもとに、どのような髪の悩みでも的確に対応。一般のお客様やプロである美容師からの講演の依頼も多く、雑誌や新聞などのメディアでも度々取り上げられている。

関連記事

  1. ブログ

    はじめまして!

    はじめまして!本日1月25日よりH3+に入店しました、藤本真澄(西川真…

  2. ブログ

    必ず綺麗な髪になれますよ!

    どうもヒロユキです。最近靴を買ってテンションが上がっております。それが…

  3. H3+の想い

    とにかく髪をキレイにすることができるのです!!

    どうもシャンプーソムリエのマックスです。うちのお店はとにかく髪の悩みを…

  4. 北見の美容室

    ブログ

    大きな間違い。

    どうもケアアドバイザーのヒロユキです。今日新規でご来店になったお客様…

  5. 北見の美容室

    H3+の想い

    美容師さんシャンプーを売らないでください!

    どうもヒロユキです。さて今回のタイトル・・・???と思っている方も…

  6. ブログ

    初めてのスタイル写真?

    どうもヒロユキです。ただいま網走は雪が・・・ほとんど開店休業状態。…

おすすめの記事

アーカイブ

  1. ブログ

    「ヘアケアを通した女子力アップセミナー」
  2. 身体・健康

    内臓のつぶやき・・・
  3. ブログ

    今年も一年ありがとうございました!!
  4. 勉強会・セミナー

    4月の『東大』日程!!
  5. テクニック

    北海道は今、縮毛矯正の季節です!!
PAGE TOP