北見の美容室

ブログ

情報を処理し物事を見極める!

どうもマックスです。

うちのお店ではヘアスタイルのご提案はもちろんですが、他にも様々なことをお提案・ご提供させていただいております。

例えば、髪のこと・ヘアケアの事・健康・食事・病気などなど

体の中からのトータルビューティーをコンセプトとしております。

当然伝える側という立場に立たせていただいておりますので、それに関する知識を勉強し時には自ら体験し経験としております。

そんな当店ですのでご来店されるお客様は悩みを多く抱えておられる方・非常に美意識の高い方・健康意識の高い方などが殆どです。

そんなお客様ですので自らも勉強をされている方が多く美や健康などの知識も非常に高い。

下手をするとプロ顔負けの方もいるくらいです。

今はパソコンやスマホを開けばどんどん情報を仕入れることが容易な時代。

わからないことがあればすぐに答えが見つかる、そんな便利な時代です。

でもそんな容易に情報が手に入る分情報も多くなりすぎだんだんと自らその情報を処理できなくなり結果何がいいのかわからなくなりメディアで紹介されたものにすぐに飛びつくと言う結果に。

ほとんどの広告も不安心理を煽ってからの自社製品の紹介。

まぁ〜当たり前っちゃ当たり前なんですがね・・・。

そんな中でも何がいいかわからない状態でも何かを信じ使用する。

結果が出ないからまた何かに飛びつく。

まさしく「負のスパイラル」

大半の人間は今得た情報を「正しい」と判断しがちな方が多いです。

真実かどうかを調べもしないですぐに信じる。

ましてやテレビでしかも医者が言ってたらほとんどの方が真実だと思いすぐに実行。

私も以前はそうでした。

全然知識がない時に、とあるメーカーの話や実験を見てその結果を完全うぬのみにしてました。

それをお客様にどんどん伝えてましたね。

その不安心理だけを煽って「だからこの商品がいいんです!」みたいな謳い文句で商品を売っていた時もありました。

でもそのメーカーの商品自体は本当にいいものだから問題はないのですが。

今いろんなことを勉強し体験し経験が積んでいくと、あの実験はなんだったのか?と思ってしまいます(笑)

実験に関しては完全に騙されてましたね(笑)

他にも私たちの仕事に関して言えば「経皮毒」「石油系(鉱物系)は危険」「やればやるほど綺麗になるまたは髪が健康になるパーマや縮毛矯正」などなど様々なことがあります。

食事や健康のこと・薬・医療なども様々な情報が日々出てきていますよね。

本当に何が正しいのか?

それは

基礎を学べば自ずとわかります。

基礎がわからない状態で表面上の情報だけを見てしかももっと危険なのが

「一方的な情報だけを信じ込む!!」

これが最も危険なパターン。

これも私の経験上でのお話です。

私は常にいろんなものに疑いを持ちます。

まずは信じて調べて使用したりしますが、疑いは持ちます。

そして物事はそれを「正しい」と謳う方もいれば「間違い」と謳う方もいます。

ですから私は両方勉強します。

そして自分で情報を処理し体験し経験とし見出したものを信じてお客様にお伝えしております。

でもそれには必ず物事の根底になる「基礎」を学んでいるということが大前提になります。

それをわかっているだけで情報に左右されにくくなります。

うわべだけの流行り物に流されにくくなります。

でもその基礎の部分も変わるときすらあります。

だからこそ私は常に基礎の勉強をしております。

同じ基礎のセミナーを何度も受けております。

基礎となることを書いてある本も何度も読みます。

あっ、一つ言っておきますが私覚えが悪いので何度もやるってことでもあります(笑)

基礎がわからないから使用してうまくいかない、結果が出ないとなっても原因がわからないのです。

基礎がわかると自ずとうまくいかなかった理由、結果が出ない理由が見えてきます。

それどころか使う前に判別もできるようになります。

基礎が兼ね備わっているからこそ応用が生まれるのです。

何がいいのかわからない?

と嘆いているのであればまず基礎を勉強しましょう。

多くの情報を処理するにはそれだけの能力も必要。

でもそこには「基礎」があっての事。

それがあるからいろんな情報を仕入れてもうまく処理をすることが可能となる。

でも私たちの脳はただの記憶媒体ではありませんので臨機応変に柔軟に対応するということも大切です。

それは人間だからね。

今日から大阪に行きとあるところへ行って、食事や健康・医療・薬などの事を学んできます。

体の健康は精神的に余裕を生み、心身ともに健康的な体からは健康的で綺麗な肌や髪が生まれいつまでも若々しく過ごせる。

心身ともに健康だからこそ様々なことが楽しめる。

オシャレもそう。

綺麗で健康的な髪だからこそヘアスタイルが楽しめる。

体や心に余裕がなければそれどころではない。

私はヘアスタイルそして髪を通じて皆様が日々心身ともに健康で充実した日々を送っていただけるようこれからも努力を惜しみません。

まずは明日からの研修頑張ってきます!!

The following two tabs change content below.
東博行

東博行

代表H3+ Luce
髪の健康を第一に考えた毛髪知識をもとに、どのような髪の悩みでも的確に対応。一般のお客様やプロである美容師からの講演の依頼も多く、雑誌や新聞などのメディアでも度々取り上げられている。

関連記事

  1. 北見の美容室

    ブログ

    コラム更新!!

    どうもシャンプーソムリエのマックスです。私がいつもヘアケアコラムを執筆…

  2. 北見の美容室

    ブログ

    久々の歯医者!

    どうもヒロユキです。今日久々に歯医者さんに行ってきました。小学校の…

  3. 北見の美容室

    ブログ

    新しいコラム更新!!

    どうもシャンプーソムリエのマックスです。『picolo』さんのコラム…

  4. 北見の美容室

    ブログ

    今日で2周年!!

    どうもマックスです。なんと今日でH3+が2周年を迎えました!!本当に今…

  5. ブログ

    ヘアカラー・白髪染めのリスクを理解してほしい

    ヘアカラーって危険なんです皆様が当たり前に行なっている「ヘアカラー…

  6. 北見の美容室

    ブログ

    あー夏休み

    こんにちは!夏休みを、満喫した。相馬ちはるです私のお休み。アウトドア三…

おすすめの記事

アーカイブ

  1. 頭皮ケア&育毛

    あなどるな!注意!!要注意!ヘアカラーの刺激や痒みは絶対NG!!
  2. テクニック

    50代美魔女ママさらにエボリューション(進化)
  3. 勉強会・セミナー

    東大 vol.1
  4. ブログ

    縮毛矯正の必殺技!「お洋服アイロン技法」
  5. 北見の美容室

    ブログ

    今年も宜しくお願いします。
PAGE TOP