ブログ

髪質改善ってなに?

ここ最近目にする耳にする
「髪質改善」
という言葉。
さてどんなことなのか?
単刀直入にいうと

髪の質を変えます!!
ということ。
・・・そのまんま www
もうちょっと広げていうと
「硬い髪を柔らかくしたり・コシのない髪にコシをだしたり・膨張する髪を落ち着かせたり」・・・と
ようは髪質の悩みを理想の髪質に近づけること。

それによって扱いやすくなる。
それが髪質改善。
美容室によっても見解の差があるとは思いますがね。
でも「髪質改善」と聞くとなんだかとても髪にはいい気がしませんか?
ここで一言

髪には負担はかけますよ!!
全部が全部ではないですが。
トリートメントをつけてその場限りでの髪質の変化を感じるものもありますがね。
でもサロンでやるものに関しては基本

「負担はかけております!!」
髪質を変えるわけですから。
髪を変化させるわけですから。
髪に加工するわけですから。

「負担がないわけがない!!」
一時的なものであれば負担もかなり少ないでしょうけど長期的であれば間違いなく負担はありますよ。
改善とは

《名・ス他》悪い(劣った)ところを改めて、よくすること。
ネットから引用 www
髪に関しては現状を良いとするか悪いとするかは人それぞれ。
なので例えばクセが嫌で「悪い」とするならそれをストレートにすれば改善となる。
でもダメージが残る。
髪に対しては改善ではなく「改悪」になる。
縮毛矯正と聞けば「ストレートになるがダメージが・・・」と連想もできる。
しかし「髪質改善」と聞くとなんとなく「髪にいい!」なんて連想する方も少なくないでしょう。
言葉のマジック!
悩みを改善すれば扱いやすくもなるし綺麗にも見える。
しかし髪には大小あるもののダメージが起こっていると認識をしなければならない。
本人的に良くて髪には悪い。
どうしようもない現状。
ただしそのダメージを限りなく少なくし皆様の理想に近づけるために理美容師さん達が日々勉強をしているのは間違いない。
お客様をよくしたい、そんな思いから出た言葉が「髪質改善」というものだと俺は認識と思いがある。
そしてもう一つ
髪質を改善しても生えてくる髪はいつもと一緒ですからね。
あくまで生えている髪のみですよ。
施術内容によっては効果が一時的なものから半永久的なものまで。
ただ「髪にはいいですよ!!」
とか
「やればやるほど髪が良くなっていきます!!」
なんて言葉に踊らされてはダメ。
綺麗に見えてくるかもしれないが
その裏には間違いなくダメージが蓄積されていることを忘れてはいけない。
ヘアスタイルのデザインを作ったりするときにパーマをかけたりカラーをしたりしますよね。
それと同じと思っていただければいいかと思います。
ようは

「理想の髪質というデザインを作るための施術です。」
それによって綺麗に見えたり、扱いやすくなったりというメリットがあります。
自分的に思う髪の悩みを改善・緩和をするもの。
髪にたいして良いわけではない。
それを頭においてサロンで「髪質改善」というメニューを受けてみてはいかがでしょう?
もちろん各サロンで何を使いどのような施術を行うのかは様々。
だから何を使い、どのように行っていくのか?
それを行うときに起こるデメリットは何か?
それらをしっかりとお客様自身も確認することが大事ですよね。
聞いてもわからなければその時は施術を受けずに帰るという選択肢もありです。
でメールでも連絡を頂ければ私でよろしければ分かりやすくアドバイスをさせていただきますよ!

本物の無添加化粧品
ホームページはこちらをクリック!
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村
こちらもクリックをお願いします。

防腐剤や界面活性剤、乳化剤などを使用することなく、肌や年齢を問わず幅広い世代にご使用いただけます。シンプルなラインナップながら、本来あるべきあなたの素肌力を導きます。
商品に関する内容・販売のお問い合わせは特約代理店へ
h3plus.harehina@gmail.com
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
こちらもクリックをお願いします。
ヘアケアコラムを執筆中コラムサイト「コラムラテ」
是非見てください。
「コラムラテ」

今回の執筆内容
こちらをクリック
Facebookのページへの「いいね」もよろしくお願いします。
「いいね」

H3+のLINEもございます。
是非お友達に追加してください。
お悩み相談や・予約などもこちらで受け付けています。

友達追加URL

LINEのQRコードです。

The following two tabs change content below.
東博行

東博行

代表H3+ Luce
髪の健康を第一に考えた毛髪知識をもとに、どのような髪の悩みでも的確に対応。一般のお客様やプロである美容師からの講演の依頼も多く、雑誌や新聞などのメディアでも度々取り上げられている。

関連記事

  1. ブログ

    良いシャンプーってなんだろうね?

    良いシャンプー合うシャンプーってなんだろう?皆様はシャンプーに…

  2. ブログ

    ゴールなんてないんですよ!!

    健康や美容のことを勉強すればするほど本当に間違いだらけに気づく。特に日…

  3. ブログ

    超ハードで内容の濃い二日間!!

    本物の無添加化粧品ホームページはこちらをクリック!にほんブログ村…

  4. 北見の美容室

    ブログ

    ホームページが完成!!

    どうもシャンプーソムリエのマックスです。当店のホームページが完成いたし…

  5. ブログ

    マイナス要素とは・・・?

    世の中プラスすることばかり皆様は生きていく中で様々な事を経験すると…

  6. ブログ

    今日から仕事始め!!

    改めてあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。…

おすすめの記事

アーカイブ

  1. ヘアケア

    お客様からの質問
  2. ブログ

    お客様から聞くサロンに対する不満
  3. スキンケア

    もう少しでフェイシャルメニューが完成いたします!
  4. 身体・健康

    腸で始まり腸で終わる 〜排泄機能編〜
  5. プライベート

    3人女美容師釧路旅!!