ブログ

老化と病気はイコールではない!!

歳を取ってきたから病気になるは大間違い!

よく「歳を取ってきたから病気になるのは仕方ない」なんて思っていませんか?

それは大間違いです。
歳を取ってきたからと病気になる事は決してイコールにはなりません。
もちろん年齢とともに様々なところが衰えてきます。
これは仕方ありません。
でも人間はそれを補おうと懸命に体は働きます。
それを考えると年齢とともに血圧が上がるのは当然のことなんです。
もちろん上がらない方もいます。
血圧が高いからといってそれが「病気」と思っているのは間違い。
人間の体というのはいい状態を保とう、いい状態にしようと常に働いています。
年齢とともに機能が低下すればそれをあげようと体が働くのですから様々なところの機能や数値が高くなるのは当たり前なんです。
でもそれを世間では数値が高いから「病気」なんていってしまい無駄に薬を飲んだり病院に行ったりします。
逆にそれが体の機能を低下させより悪化させる事実もあります。

老化を早めてる食生活と生活習慣

生き物すべてが老化をしいずれ生命がつきます。
これは避けられませんにそれが自然の摂理です。
しかし普段からの食生活や生活週間により老化を早め自ら病気という状況を作り出しているということに気づかなければなりません。
よく「病気になりたくてなっているわけではない!」なんて言いいますが現代の食生活や生活習慣を見ていると「病気になりたくてなっている」と言っても仕方のない状況です。
そして皆様が思っている「病気」というものは実はほとんどが「体を治している現象」という認識がない。
ほとんどの方の認識は間違っています。
間違っているから間違ったことをしてしまう。
それが老化を加速させている。
そして「老化=病気」という方程式を勝手に作り出す。
メディアでもそう連想するような報道ばかりしますからある意味仕方ありませんが。
「病気」を作り出しているのは「食生活と生活習慣」なんです。

どんな食生活が病気を作るのか?

病気を作る生活習慣は2つ

・摂取しないとならない栄養が足りてない
・体を壊す食べ物を食べている

基本この二つです。
病気になる原因は90%以上が食によります。
皆様がよく口にする「ストレス」これも食生活によりストレスを受けやすくなったり溜めやすくなったりしています。
性格すら食により変わります。
性格は変わらないなんていうのは「ウソ」です。
「歳を取ったから病気になるのは仕方ない」
そんな考えは捨てましょう。
いい加減な食生活をすることで病気になるんです。
何度かお伝えをしていますが摂ってはいけない物とは

・グルテン
・砂糖
・食品添加物
・牛乳

他にもあげれば色々とありますがまずここから考える必要があります。

病気=無駄遣い

病気になれば「無駄なお金を使っている」ということにも気付きましょう。
「歳を取ったら医療費がかかるから・・・」
それは大間違い!!
転ばぬ先の杖で不安心理から無駄な保険に加入したりしてませんか?
正直医療費も医療保険も無駄遣いの一つです。
「医療費はかかるもの!」
そう思っていることがそもそもの大きな間違い。
調子が悪くなればすぐに「薬」を買い飲む。
薬も無駄遣いです。
薬で病気は治りません。

病気を治すのは自分自身の体でその体を作っているのは食事なんです。
昔から「医食同源」という言葉があります。
無駄な保険や医療費・薬などにお金をかけているならその分質のいい食事にお金をかけてください。
保険や医療・薬は全く自分のためにはなりません。
質の良い食事は自分のためになります。

健康に生きたい

誰もが不健康になりたいなんて思わないですよね。
学生の時は風邪ひいて学校休みたい!なんて思ったこともありますが(笑)
でも年齢と共にやはり健康でいたいはずです。
でもほとんどの方はその逆をしている。
逆をしていることに気づいていない。
気づいていても面倒だったりして言い訳をし正当化してやらない。
結果体調が悪くなり病院へ行き薬をもらう。
喉元過ぎればまた体の調子を悪くしている食に戻る。
この病院代はもっと有効に使えます。
しかも病院へ行き病院で薬をもらえば税金が投入されていることにも気付きましょう。
皆様が病院へ行けば行くほど税金がどんどん投入されているんです。
この状況わかりますか?
自分たちで自ら首を絞めていることに。
より良い生活はより良い健康から始まります。
それを担うのは「食」なんです。
いいかげん気付きましょう。
目を背けるのはやめましょう。
上辺だけの「美」を取り繕うのもやめましょう。

ピックアップ記事

  1. 物事の本質を知る!!

関連記事

  1. 北見の美容室

    ブログ

    美容師様からのご紹介

    初めまして、チーフディレクターの相馬千春です。今回初めてブログを書か…

  2. ブログ

    髪質改善ってなに?

    ここ最近目にする耳にする「髪質改善」という言葉。さてどんなことな…

  3. ブログ

    縮毛矯正の必殺技!「お洋服アイロン技法」

    どうもシャンプーソムリエのマックスです。先日断髪式を行いました。この長…

  4. ブログ

    今日から仕事始め!!

    改めてあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。…

  5. 北見の美容室

    ブログ

    教えるのではなく伝える!

    どうもシャンプーソムリエのマックスです。ここ6年、いろんな方たちとお…

  6. 北見の美容室

    H3+の想い

    美容師さんシャンプーを売らないでください!

    どうもヒロユキです。さて今回のタイトル・・・???と思っている方も…

おすすめの記事

アーカイブ

  1. 身体・健康

    腸で始まり腸で終わる 〜腸の免疫機能編〜
  2. テクニック

    H3+とハーブカラーのコラボ!
  3. サロンについて

    髪の綺麗な人しか集まらないお店
  4. 勉強会・セミナー

    今月の「東大」開催日!!
  5. 北見の美容室

    テクニック

    自然なストレート
PAGE TOP