ブログ

サプリメントとは?

サプリメントは薬ではありません!


みなさまはサプリメントをどのようにお考えですか?
長い説明は抜きにして簡単にいうと「健康補助食品」です。
あくまで「食品」です。
よくお客様に聞かれるのですが
「これは何に効くの?」
お答えします
「何にも効きません!!」(笑)
食品ですので効く効かないはありません。
決して病気と言われる症状を改善したりするものではありません。
ではなぜサプリメントとというものが存在するのか?
簡単にお話しします

なぜ病気(症状)が現れるのか?

まずサプリメントのお話をする前になぜ病気と言われるものが存在するのかを簡単に説明します。
原因は色々とありますが大元は

「摂取してはダメなものを摂っている」
「必要な栄養が足りていない」

これです。
これに付随して様々なことが起きて最後に症状として現れます。
ほとんどの症状の場合は何もしなくとも治ります。
しかしある一定の状態を超えると自身の治癒力で治すことが困難になります。
そうなると医師の力も必要となります。
しかし医師の力を借りようとも症状を治すのは医師でも薬でもなく最終的には「自分の体」なんです。
自身の「自己治癒力」で治すんです。
でも治す為には何が必要なのか?
医師?
薬?
違います必要なのは
「食事」です!!


食事で体を壊してその壊したものを治している状態が『症状』です。
壊しているのが食事なら治すのも食事。
体を壊す食事をやめれば壊すことはストップします。
体に足りないものがあるからバランスが崩れるので満たせば安定します。
とうことは「食事」をしっかりと摂っていれば病気になんてなりません。
もちろん人それぞれ個体差はありますから全く病気にならないということではありませんが、なったとしても完治は早くなります。
そもそも人間の体は壊して治してを繰り返しています。
それは許容範囲で行われます。
しかし食事のせいでその許容範囲がオーバーしなかなか治らない状態にまできてしまっている。
食生活で起こった症状をなぜ医師や薬が治せますか?
成人病・生活習慣病なんて自身の「習慣」を改善しない限り治りません。
まずここを認識しない限りはサプリメントを飲む意味すらありません。

サプリメントは薬ではない!!

「サプリメントは薬ではない!」
それはほとんどの方が知っているとは思うのですがでも皆さん
「これを飲むと〇〇がよくなるかもしれない」
そんな気持ちで飲んでいるのではないかと思います。
だから調子が悪いから飲む!
病気を治したいから飲む!
その逆に体調がいいから飲まない!
効果がないから飲まない!
調子が良くなったから、症状が改善されたから飲まない!
そんな感じで捉えて使用したりしなかったりの方がほとんどかと思います。
薬であれば改善すればすぐにやめたほうがいいでしょうし、効果が感じなければやめるまたは変えたほうがいいでしょう。
しかしサプリメントは「食品」いわば「食事」です。
必要な栄養は摂る必要があるんです。
人間には必要な「5大栄養素」があります。
今は「7大栄養素」と変わりつつありますが・・・
この栄養素を摂る必要があります。
もちろんこの5大栄養素の他にも摂らなければならないものもあります。
本来人間が健康に生きてく上で必要な栄養や必要な成分は当たり前に「食事」から摂れるようになっていますが、言わずとしてもわかると思いますが現代の食事は栄養がたりてないしそれよりも「体を壊すものが多い!」
このせいで体がバランスを崩しています。
だからこそ「壊す食事」を抑え「作る食事」を考える。
本当は食事からしっかりと摂ることが重要ですが、ライフスタイルや好き嫌いによりなかなか必要な栄養素が摂れなかったりします。
その時に必要補助として補う。
年齢と共に減るものを補う。
そうする事で体のバランスが整い、免疫力・治癒力が向上し結果いま出ている症状などが改善されます。
飲んだ事で症状が良くなったのではなく
飲んだ事で体のバランスが整い、整った体は治癒することは必要ないので症状はありません。

まず「壊す食事」の抑制!!

どんなに栄養を摂ろうとも壊すことが大きければ意味をなしません。
まず壊すことを抑えることからです。
「グルテン」「糖質」「食品添加物」まずここから意識をして抑えて行きましょう。
それだけでも体調は改善されていきます。
世の中には体にいいものがダメだったりその逆も然り。
日々研究が進んでいてどんどんと様々な情報が出てきます。
しかし様々な利権から一般の方々に発表されないのも事実。
自身の健康と命を守るためには自身で勉強するほかありません。
基本となることを学んで自分の体にしっかりと耳を傾け、自分の体に正直になれば様々なことが改善されます。
それはとてもシンプルなことなんです。
「美」の前に大切なのは健康。
「心」と「身体」のバランス。

それが「命」。
「精神」と「身体」は一つです。
自分自身とお客様が充実した日々を過ごせるように私たちは日々勉強しお客様にご提供・ご提案をさせていただいております。
そんなことをお話しするのが当店の特徴の一つです。

ピックアップ記事

  1. 物事の本質を知る!!

関連記事

  1. 北見の美容室

    ブログ

    癒しの温泉!

    こんにちは!ちはるです先日釧路で勉強会があり。ヒロユキさんと行ってきま…

  2. ブログ

    はじめまして!

    はじめまして!本日1月25日よりH3+に入店しました、藤本真澄(西川真…

  3. ブログ

    シャンプーソムリエのコラムが掲載!!

    どうもシャンプーソムリエのマックスです。今回も私がヘアケアコラムを書…

  4. 北見の美容室

    ブログ

    遅くなりましたが・・・

    皆様今年もあと僅か。当店の年内の営業は30日までです。年始は4日か…

  5. ブログ

    やっぱり専門・または専門家!!

    どうもシャンプーソムリエのマックスです。今日は網走勤務。昨日サタンマリ…

  6. ブログ

    北海道新聞に載っちゃった!!

    どうもシャンプーソムリエのマックスです!何とわたくしマックスが…

おすすめの記事

アーカイブ

  1. ブログ

    待ちに待った商品が!!
  2. ブログ

    「美プレミアム」に記載!!
  3. 勉強会・セミナー

    理美容師のお悩み解決それが「東大」
  4. 北見の美容室

    ブログ

    何でもかんでも美容師任せにしていませんか?
  5. 勉強会・セミナー

    今月の「東大」開催日!!
PAGE TOP