ブログ

頭皮は大地!〜内側編〜

最も需要なのは?・・・

前回は外側からの影響のお話をしました。
外側からの影響がどれだけ頭皮にあるかわかっていただけたかと思います。

「髪の変化は頭皮の変化」
「頭皮の変化は体の変化」

今回は最も重要な「体」体内からの影響についてお話しします。

頭皮に影響を与えるものは?

前回お話しした「外側からの影響」
こちらは意外にも簡単に改善することが可能なこともあります。
カラーやパーマ・シャンプー・紫外線など依存や中毒なんてことはありませんのでしっかりと理解をしていけば改善は難しい事ではありません。
しかし体内のお話になれば話は別になります。
なぜか?
体内の影響は約9割以上は「食事」になるからです。
この食事は習慣性が強く更に「依存」や知らぬまに「中毒」なんてことにもなっています。
それを改善していくにはそう簡単には行きません。
わかっていても食べてしまう・・・

美味しいもの、大好きなものにはつい手が伸びてしまう。
体に悪いとわかっててもつい・・・。
その気持ち痛いほどわかります(笑)
でも体を作っているのは紛れもなく「食事」なんです。
これ以外に「体」を作るものはありません。
その体が壊れればいたるところに影響が出てきます。
体を作るのは「食事」
ということは体を壊すのも「食事」ということになります。

壊すことをやめるのが最重要!!

どんな事もそうですが皆様が一番知りたいのが

「何を食べたらいいのか?」

ここが一番よく聞かれますし一番知りたいところでもありますよね。
テレビでも雑誌やメディアは常に「何を摂るとよくなるか」こればかりに目を向けます。
確かに様々な研究を重ねいろんなことがわかってきています。
ですので「何を摂るのか?」これはもちろん大切なことなんです。
でもそれよりももっと大事なのが

「何を食べないか?」

これが最重要です。
なんどもこのブログでもお伝えしてきました。
ここが一番やらなければならないことなんです。
人間の体は食事で作られます。
その逆で人間の体を壊すのもまた食事です。

頭皮は外から作られてるんじゃない、内側から作られているんだっ!!

冒頭でも書きましたが外側からの影響で起こっている悩みの改善は外側からのケアでなんとかなります。
しかし内面からきているものは外側からのケアだけではどうにもならないことが多々あります。
もちろん「ヘッドスパ」など育毛剤や美容液の効果はいろんな形で現れたりします。
ですがどんなにやってもそれが体の一部になることはありません。
あくまで環境を整える、活性化させるということが主な働きになります。
いくら環境を整えてもヘッドスパや育毛剤などで頭皮や髪は作られません。
作る環境をしっかりと整える、整った環境のおかげで改善されるのがヘッドスパや育毛剤です。
ケアとしてはとても重要な働きをしますし定期的に行うことをお勧めしますし、予防策としてもとても有効です。
しかしあくまで頭皮や髪を作るのは毎日の「食事」なんです。

全ての循環!!


よく頭皮を「畑」として例えられますよね。
いい土壌からはいい作物が採れる。
全くその通りです。
いい作物を作るため有機栽培や無農薬など様々な方法で農家さんや研究者たちは私たちのために試行錯誤を繰り返し私たちの食卓へ。
髪も同じです。
健康な髪は健康な頭皮から生えます。
頭皮の環境が悪くなれば生えてくる髪にまで影響が出てきます。
しかしそれだけではありません。
畑も畑の環境をよくするには人間の手などでよくしていく事もできますが一番はその土地の環境。
大きくいくと「地球」の「自然環境」が「大地」と「畑」を作りそこから「作物」が作られます。
自然環境が崩れれば大地・畑の環境も崩れ作物にも影響が出てひどい場合は作物すらできなくなります。

人間は毎日の「食事」が「体」「体内環境」を作り「頭皮」を作りそこから「髪」が生まれます。
その食事の質のせいで体内環境が崩れ頭皮環境も崩れ髪に影響が出て「白髪」「薄毛」「脱毛」などに発展します。
作物を作る場合畑だけを見ていてもダメなんです。
自然環境を考慮しなければなりません
健康な髪を作るときも頭皮環境だけ見ていてはダメ。
体内環境が最も重要になります。
全ては「循環」なんです
崩れゆく環境に対応しながらやっていても環境はどんどん劣悪になります。
そのうち対応すらできなくなります。
まず要となる「体内環境」を崩さないという事を行う必要性があります。

壊すものを減らしていく

悪くなった環境を良くしていために何をしたらいいのか?
一番の近道は悪くなった根本の原因を減らしていく。
これが最も効果的で一番の近道なんです。
体を作るのは「食事」です。
体を壊すもの「食事」です。
ということは「食事」の改善が一番効果的で一番の近道です。
ではその体を壊すものは何か?

・グルテン(小麦)
・砂糖
・脂質(種類や質による)
・食品添加物
など

これらを摂取しないことが何よりも一番の近道です。
どんなに良い物を摂ろうがこの壊すものを毎日のように摂取していては壊す方が大きいので良い物の効果が半減もしくはそれ以上になってしまいます。
でも正直出来合いの物には小麦や砂糖(糖質)が入っているこの世の中。
簡単だと良い化学調味料を使う。
これではいつになっても体なんて良くなりません。
体が良くないんだから頭皮だってよくなりませんしそこから髪が生えてくるんですから髪の状態だって悪くなります。
この前とあるものを見ているとこんなことが書いてありました

年をとるから老化するんじゃない。
老ける生活をしているから老化するんだ。
若々しい生活をしていれば若々しくなる。

いろんな解釈ができるかと思いますが私は納得できました。
もちろん年齢を重ねれば老けていきます。
これは止められません。
しかし毎日の食生活・生活習慣が老化に拍車をかけていることにも気づかなくてはなりません。
そしてそれが結果的に心・精神的にも老いさせている。
何も「老ける」ことが悪いと言っているわけではありません。
それによって心と体の健康に悪影響を及ぼしているなら本末転倒ということです。
「老ける」=「病気」
これは実は成立しません。
老ける事と病気になることは別問題です。

話外れましたがやはり「髪」といえども体の健康・質がその「髪」を作っているということです。
最近はシャンプーも育毛剤なども本当に質が上がり効果が期待されるものも多くなってきました。
しかし体内から壊すことも多くなってきている世の中ではどんなに外側からいいものをつけても追いつきません。
ぜひ体内からのケアを重点的に見てください。

いきなりストイックにできるのであればそれでもいいですが
まず意識するところから始めて見ましょう。
そしてホント少しづつでもいいです意識し減らして見ましょう。
効果が感じなくとも摂らない方がいいものは摂らないこと。
効果が感じられなくとも摂らないとならないものはとること。
これはずっと続けないとならないことです。

普段から制限をしていれば「食べたいときには食べれます」
体に悪いものは「美味しい」ですからね(笑)

でも体にいいものでも「美味しい」ものはいっぱいあります。

まず体内ケアに意識を向けてください。
そうすると体が変わり心も変わり頭皮・髪も変わってきます。

それを担えるのが当店です!!

ピックアップ記事

  1. 物事の本質を知る!!

関連記事

  1. ブログ

    北海道新聞に載っちゃった!!

    どうもシャンプーソムリエのマックスです!何とわたくしマックスが…

  2. ヘアケア

    何の為に努力をおしまないのか

    何事もそうですが目標なくして努力しにくいもの。ただ漠然と行ってもそれ…

  3. ヘアケア

    ドライヤー!! あぁ〜ドライヤー!!!

    どうもヒロユキです。今日は北見には不在でございます。でも「ちはる…

  4. ブログ

    アミノ酸摂ったってミネラルがないとね

    どうもシャンプーソムリエのマックスです。只今、当店にご来店の大切なお客…

  5. ヘアケア

    シャンプーって一体何者だ??パート2

    どうもシャンプーソムリエのヒロユキマンです。同業者からは『マックス…

  6. ブログ

    京都・大阪研修の旅 〜京都お礼参の編〜

    どうもマックスです。今回は最終回で京都お礼参の編でございます。3日目昨…

おすすめの記事

アーカイブ

  1. 北見の美容室

    ブログ

    大切な自分の髪ですよ!!
  2. 北見の美容室

    ブログ

    ヘアスタイルの本!
  3. テクニック

    ヘアカラー問題!!
  4. 北見の美容室

    テクニック

    自然なストレート
  5. 北見の美容室

    ブログ

    今年も宜しくお願いします。
PAGE TOP