ブログ

頭皮は大地!!

髪の変化は頭皮の変化

年々髪が変わってきている・・・そう思いの方多いかと思います。

細くなってきた
薄くなってきた
抜け毛が多い
髪がジリジリしてきた
パサつきが多い
コシがない

などなどいろんな悩みが増えてきているかと思います。
この変化をただただ「髪」というところだけに意識が言っている方が多い気がします。
なぜ髪がそのようになってきているのか?
それは頭皮環境の悪化なんです。
「髪の変化は頭皮の変化」
この頭皮を改善しないことには生えてくる髪を良い状態に保つことは難しいでしょう。
ではどうすればいいのか?
シャンプーを変えればいいのか?
育毛剤や頭皮の美容液をつければいいのか?
髪に良い食べ物は?
そんなことが真っ先に思いつくのではないでしょうか・・・。

頭皮の変化は体の変化

まず髪の変化を感じたら考えるのは「頭皮」の状態を知る必要があります。
ご自身の頭皮がどのような状態にあるのか?
見た目にわかることもあればそうではないこともあります。
「髪の変化は頭皮の変化」
上記でそのように書きましたがさらに掘り下げれば
「頭皮の変化は体の変化」でもあります。
髪は頭皮から生まれます。
その頭皮は体から作られます。
では体は何で作られるのか?
これから必要なこととは・・・

髪が変化を起こす理由

髪が変化を起こす理由がいくつかございます。
でもこれは男と女では違いがあります。
共通する部分もありますが男と女で違うように変化を起こす理由も違います。
それを踏まえて見てください。

変化を起こす理由その1「外側からの影響」

この「外側からの影響」は結構あります。
例えば

パーマ・カラーなどの刺激や化学物質などの影響
(特に短期で行う白髪染め)
シャンプーやトリートメントによる影響
(洗い方も影響する)
紫外線の影響など

これが主な外側からの影響になります。
特に一番髪にも頭皮にも負担をかけるのはパーマ・カラー・縮毛矯正です。
特にヘアカラーその中でも「白髪染め」は短期で行う方が多いため頭皮に影響が出てその結果抜け毛や薄毛に発展するケースが非常に多いです。

ひどい人は脱毛になってしまう方も多いです。
以前某テレビの番組で有名と言われるお医者様が出て
「ヘアカラーで髪がハゲることはありません」
と言っておりましたが間違いなくハゲます。
私たちはそのような方々を多く見てきて改善してきました。
それだけ影響があります。
そしてシャンプーや洗い方、日々のケアの仕方も影響します。
使用しているシャンプー剤によっては洗浄力や合わない成分のせいで頭皮が乾燥したり逆に脂性になったり。
洗い方やケアの仕方を間違えて頭皮に負担をかけているなど。
「たかがシャンプーされどシャンプーです」
シャンプーは髪も頭皮も悪くさせることができます。
言ってしまえばケアで一番重要なのが「シャンプー」と言っても過言ではありません。

いかにしてこの「外側からの影響を減らすか」これがとても重要。

外側からの影響の予防策

パーマ・カラー・縮毛矯正などの影響は理美容室に任せる他ありません。
頭皮のこと髪のことを本気で大切に考えてくれているサロンを探すのが一番です。
これを見極めるのは正直難しいです。
しっかりと知識があり知恵もあり本気で考えるサロンであれば常にお客様の髪と頭皮の状態はチェックしてくれると思います。
当店では常にご来店される度に頭皮の状況を確認し把握。
毎回その状況に合わせアドバイスをさせていただきますし、髪や頭皮の状況によってはメニューを変えたりパーマ・カラーなど断る場合もございます。
健康な頭皮・綺麗な髪があってのヘアスタイルですから頭皮・髪の状態なくしてあり得ません。
それとシャンプー。
これは本当に重要なものでもありますので当店では全てのお客様に、お客様にあったシャンプーをご提供させていただいております。
これをなくしてヘアケア・頭皮ケアはあり得ませんので。
何に悩んでいるのか?
どうなりたいのか?
今の状況は?
など踏まえた上でシャンプーを選ばせていただいております。
そしてその時の状況によりまたシャンプーが変わる場合もあります。
髪も頭皮も常にコンデションが整っていることなんてありませんから。
そして洗い方のレクチャーもさせていただいております。
どんなにいいシャンプーを使おうと適当に洗っていては髪も頭皮にもいい効果を出せません。
お肌のお手入れはしっかりするのに髪や頭皮は適当な方が多いですから。
お肌のお手入れ同様、髪・頭皮もケアしてあげてください。
そして紫外線の影響。
これからの季節はこの紫外線の影響が非常に強く出ます。
特に朝シャンをする方気をつけた方がいいですよ。
朝シャンをして外を歩くと頭皮が余計に紫外線の影響を受けやすくなります。
外に長時間いる場合
帽子をかぶる
分け目がハッキリするようなヘアスタイルは避ける。
(分け目ができないように結ぶ)
髪にも頭皮にも日焼け止などの対策をする

などなど・・・。
頭皮が日焼けしている方が結構多いので本当に気を付けましょう。
特に紫外線の影響があまりにも強いとヘアカラーやパーマ・縮毛矯正など行うときにそして仕上がりにかなり影響が出ます。

この外側からの影響に気を使うだけでもかなり頭皮の状態は改善される場合もあります。
まず外側の影響に目を向けて見てください。

次回は「内側からの影響」のお話をさせていただきます。

ピックアップ記事

  1. 物事の本質を知る!!

関連記事

  1. 北見の美容室

    ブログ

    たかがシャンプーされどシャンプー

    どうもヒロユキです。今回はシャンプーに対する思いを書こうと思います。…

  2. ヘアケア

    頭皮の汚れ今年のうちに!!

    今日はクリスマス。世のカップルは幸せな日を過ごすのでしょう。楽しいよね…

  3. 北見の美容室

    ブログ

    安く簡単に髪を綺麗にする方法!!

    今日は凄いことを教えちゃいます。それは何かと申しますと「誰でも早くて安…

  4. ヘアケア

    本当に髪は綺麗にできるのですよ!!

    どうもシャンプーソムリエマックスです。今回のタイトルの『本当に髪は綺…

  5. ブログ

    本当にあった怖い話 〜第壱話

    どうもマックス改め理美容師界の稲川淳二こと「マックス稲川」です。北海道…

  6. 北見の美容室

    ブログ

    新しいコラム更新!!

    どうもシャンプーソムリエのマックスです。『picolo』さんのコラム…

おすすめの記事

アーカイブ

  1. 勉強会・セミナー

    MAXセミナー第一弾!!
  2. 身体・健康

    腸で始まり腸で終わる 〜腸の免疫機能編〜
  3. 勉強会・セミナー

    東大 vol.1
  4. 北見の美容室

    ブログ

    ダメージレスとは?
  5. 北見の美容室

    ヘアケア

    心と体。髪の、変化!!
PAGE TOP