北見の美容室

ブログ

もっとも必要なのは「優先順位」と「伝える」

何が一番重要か?

みなさまはヘアスタイルを決めるときはどのように決めてますか?
ヘアカタログを見る方が多いのではないかと思います。
でも正直なかなか決めることできませんよね。
決めれない理由として
「どれが似合うかわからない」「似合わないって言われたらどうしよう」「モデルと顔が違う」「雑誌に書いてある髪質や髪の量が違う」などなど
理由は様々かとお思います。
結局どれがいいかわからず決まらない。
そして美容室に行き相談するもなんとなく始まり結果「ん〜」なんてことも多いですよね。
もちろんスタイリストさんの提案力や引き出しの多さ、感性の良さなどがあれば納得のできるスタイルになる可能性は多いかと思います。
でも初めていくときは何かと不安がつきものですね。
正直ヘアスタイルを作る際に上記のような思いは不要と思ってください。
ヘアスタイルを作る上で一番大切なのは「どんなヘアスタイルがしたいか!!」
とにかく自分の思いをストレートに出してみる。
似合うか、できるかは担当のスタイリストが決めます。
自分が「したい」というものがあればその要望に添えるために美容室としては何ができるのか何が必要なのか?
それをカウンセリングで作り上げます。
あとはスタイリストの腕にかかります(笑)
そうすると思い通り、もしくは思いに近いヘアスタイルが出来上がります。
しかしその前にもう一つ考えなければならないこともあります。

その場限りかその先を見るのか

このスタイルいましたい!
その思いでスタイリストに伝えそのスタイルを作るのにもしかしたらカラーやパーマ・縮毛矯正のどれか、はたまたどれか二つ、いやいや全部が必要なのかもしれません。
カラーもブリーチを使わないとできないなど。
様々なことが考えられます。
そして出来上がりお気に入りで満足。
でも・・・日に日に髪がボロボロ。
髪伸ばしたかったんだけどな・・・。
そんな時ってないですか?
ボロボロになっても綺麗に見せることは可能です。
しかしボロボロになりすぎた髪にパーマやカラーをしてもうまく仕上がらない、持ちが悪い、髪のダメージも限界を超え結局伸ばしたいはずの髪を切るはめに。
そうならないためにも今やりたいヘアスタイルもそうですが、今後どうして行きたいか?
そこもしっかりと考える必要があります。
今が重要なのか?先に見据えている方が重要なのか?
行く先が重要であればそこを目標にどうしていくといいのか?を考えていくことができます。

思いは秘めないで出しましょう

「なかなか恥ずかしくて言えない」「〇〇って思われたらどうしよう」「どう言っていいかわからない」
様々あると思います。
だからと言って思いを秘めてしまっては理想には近づけません。
確かに理想をうまく引き出してくれるスタイリストもいます。
でもこれだけ美容室があり、美容師がいればその方に会うまでとなるといつになるのか・・・。
一度髪を切れば1ヶ月から2ヶ月はあけますよね。
運が良くないとなかなか出会えなかったり。
しかも自分の髪のことを理解してくれるまでも時間かかったりと。
そうなれば待っているよりも自分から思いを出していく方が断然早い。
いいスタイリストを見つけるのも大切ですが、自分のことをわかってくれるスタイリストに育てるという手もあります(笑)
ですので思いはどんどん出しましょう。
どんな初歩的なことでもいいですし、当たり前のことでもいい。
疑問に思っていることもどんどん出して行けばいいと思います。
思いは伝えなければ伝わりません。
でも私たち理美容師からのお願いもあります。
聞く耳も持ってくださいね。
思いこみや先入観で全然聞き入れてくれない方もいます。
そのせいで失敗している方も多く見受けられます。
しっかりと思いを伝えしっかりと聞きましょう。
それが理想への近道の一つです。

The following two tabs change content below.
東博行

東博行

代表H3+ Luce
髪の健康を第一に考えた毛髪知識をもとに、どのような髪の悩みでも的確に対応。一般のお客様やプロである美容師からの講演の依頼も多く、雑誌や新聞などのメディアでも度々取り上げられている。

関連記事

  1. ブログ

    京都・大阪研修の旅 〜グローリーインターナショナル編〜

    どうもシャンプーソムリエのマックスです。前回のスパワールドからの続き。…

  2. ブログ

    筋トレはじめました!

    こんにちは~最近筋トレを始めた千春です綺麗…

  3. ブログ

    進化し続ける

    どうもシャンプーソムリエのヒロユキです。この前の木曜日に札幌へセミナ…

  4. H3+の想い

    涙が出るくらい嬉しいお言葉!!

    先日ご来店されたお客様からこんなLINEをいただきました。感動です。本…

  5. H3+の想い

    うちのお店ってどういうお店か?

    どうもシャンプーソムリエのヒロユキです。当店のことをわからない方のた…

  6. ブログ

    今日から仕事始め!!

    改めてあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。…

おすすめの記事

アーカイブ

  1. ブログ

    枝毛についてのコラム更新!!
  2. ブログ

    間違いだらけの栄養学〜其の壱〜
  3. テクニック

    ツヤガミ ビマジョ ゾウショクチュウ!!
  4. テクニック

    ヘナで髪はストレートになりません!!
  5. ブログ

    今日も吹雪の中営業中!!
PAGE TOP